「上隅を狙えと…」強烈な“優勝決定弾”のレスターMFが友人からの“指令”を明かす!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月16日

「歴史上最高の決勝点のひとつ」

値千金の一発で、レスターをFAカップ初制覇に導いたティーレマンス。(C)Getty images

画像を見る

 豪快弾で歓喜をもたらしたユーリ・ティーレマンスが、意外な裏話を披露した。

 現地時間5月15日に聖地ウェンブリーで開催されたFAカップ決勝で、レスターはチェルシーと対戦。互いに惜しい場面も作りながらも、スコアが動かないじりじりとした展開のなか、ようやく均衡を破ったのは63分だった。

 敵陣でのパスカットからゴール前中央でパスを受けたティーレマンスは、ツータッチでボールを前に運ぶと、迷わず右足を一閃。矢のような強烈なシュートをゴール左隅に突き刺した。

【動画】目の覚めるような強烈な一撃!ティーレマンスの豪快ミドルはこちら

 結局、このベルギー代表MFが挙げた虎の子の1点を守り切ったレスターが、見事にFAカップ初制覇を達成。奇跡のプレミアリーグ戴冠以来、5年ぶりのタイトル獲得となった。

 試合後、英紙『Daily Mail』が「歴史上最高の決勝点のひとつ」と大絶賛したゴールを奪ったヒーローはインタビューに対応。喜びの声とともに、久々にスタジアムへ詰めかけたサポーターをはじめ、多くのファンに感謝の言葉を伝えている。
 
「とてもいい気分だ、アメージングだよ。ゴールを決めてチームの勝利に貢献できたことを本当に嬉しく思う。本当にタイトな試合だったが、決勝であのようなゴールを決めることができて、本当に良かった。

 また、ファンのみんなに今日来てもらったことは、本当に特別だった。みんなに今日の出来事を味わってほしい。1年間ずっとホームで応援してくれたファンのみんなにも感謝している」

 さらに、今月7日に誕生日を迎えたばかりの24歳は、友人からメールである“指令”を受けていたと茶目っ気たっぷりに明かした。

「今日は、上隅を狙えというメッセージをもらっていたから、それを実行したんだ」

 過去4度FAカップの決勝を戦い、その全てで涙を飲んでいたレスター。最後に敗れてから52年、若き司令塔の痛快な一発で、負の歴史にようやく終止符を打った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「リーグで最高のプレーヤーだ」絶好調・伊東純也を現地メディアが大絶賛! 「チームの勝利の原動力だ」
「取るに足らない」絶好機を逃がしアピール失敗の南野拓実に現地は辛口評価!「ボールを持っても無駄にしてしまう」
「メンツがヤバい」マドリーの17歳・中井卓大がトップチームの練習参加を報告! モドリッチらと絡む姿にファン興奮「凄すぎる!」
「勝手にバンバン進めてるけど…」内田篤人が浅野拓磨の退団騒動に懸念!「トルコ、大丈夫?」
「信じられない」「茶番だ」イタリア・ダービーの審判団に批判の嵐! まさかの「0点」評価のメディアも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ