• トップ
  • ニュース一覧
  • 横浜FCが14試合目で待望の今季初白星! 前嶋&松浦の2発で湘南との“神奈川ダービー”を制す

横浜FCが14試合目で待望の今季初白星! 前嶋&松浦の2発で湘南との“神奈川ダービー”を制す

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月15日

開始わずか5分に幸先よく先制!

前嶋が立ち上がりに貴重な先制ゴールを挙げた。写真:徳原隆元

画像を見る

 J1リーグは5月15日に、第14節の8試合を開催。ニッパツ三ツ沢球技場では、“神奈川ダービー”となる横浜FC対湘南ベルマーレの一戦が行なわれ、2-0で横浜FCが快勝を収めた。

 試合は立ち上がり早々に横浜FCが先制。5分、こぼれ球をペナルティエリア手前で拾った前嶋洋太が左足を振り抜くと、グラウンダーのシュートがGKの逆を突いてゴール右に突き刺さる。前嶋にとっては、これが嬉しいJ1初ゴールとなった。

 一方で湘南は31分に、右CKからのゴール前の混戦に岡本拓也が詰めてネットを揺らすも、VARチェックの末、岡本がGKの足を蹴ったことによるファウルの判定で得点とはならなかった。

 最終ラインから丁寧に繋いでゴールを目指すホームチームは、ボールこそ握ったものの湘南の激しいプレスに苦戦し、なかなか敵陣深くまで持ち込めない時間が続いた。それでも51分には、自陣からのビルドアップで最後はクレーベがシュートを放つなど、徐々にリズムを取り戻す。
 
 すると65分、素早いリスタートで一瞬の隙を突いた味方からのスルーパスに抜け出した松浦拓弥が、飛び出してきたGKの動きを見て、冷静に右足を振り抜き貴重な追加点を奪う。

 湘南はその直後の67分に、前節ゴールを挙げているウェリントンを投入して攻勢を強める。しかし、気迫のこもった守備で最後まで無失点に抑えた横浜FCが、今季14試合目にして待望の初勝利を手にした。なお湘南は9試合ぶりの敗戦となっている。

 次節はルヴァンカップを挟み5月22日にともにアウェーで、横浜FCが川崎フロンターレと、湘南はアビスパ福岡と第15節を戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「僕はイニエスタの偉大さをずっと…」アビスパ福岡スウェーデン人DFが母国メディアに語った日本での生活
「登場人物全員最高」終了間際の審判団と選手の判定を巡るやり取りに大反響!「何回見ても笑う」
東京五輪の登録メンバー18人を識者が大予想!「2列目の3人は当確。残り1枠を三笘と相馬が争い…」
「サンチェで二度見した」「ガンバボーイのコスプレ感」Jリーグを盛り上げるマスコットの変貌ぶりに脚光!
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ