• トップ
  • ニュース一覧
  • 「出し切る戦いをしてくれた。それが一番嬉しい」鹿島指揮官が語る名古屋戦勝利の要因と今後に向けて

「出し切る戦いをしてくれた。それが一番嬉しい」鹿島指揮官が語る名古屋戦勝利の要因と今後に向けて

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月12日

「やり切るだとか、チャレンジすることにためらいがなくなってきた」

鹿島が敵地での名古屋戦で2-0の完封勝利。相馬監督は「出し切る戦いをしてくれた」と振り返る。写真:徳原隆元

画像を見る

 鹿島アントラーズの相馬直樹監督は、2位の名古屋グランパス戦を前に強調していたのは以下のことだった。

「どうすれば一番、我々が持っている最大の、アグレッシブなパワーを出せるかを考えています」

 結果として、指揮官のイメージどおりの内容と結果となった。敵地に乗り込んだ名古屋戦は、犬飼智也と杉岡大暉の得点で2-0の完封勝利。チームは攻守両面で最後まで相手をほぼ圧倒してみせた。相馬監督は「選手たちが出し切る戦いをしてくれたと、それが一番嬉しいです。それによって結果もついてきたと思っています」と振り返った。

 この勝利でチームはリーグ戦で3連勝を達成。現体制となってからは公式戦8試合を消化し、5勝3分と無敗。好調の要因と今後に向けては次のように語る。

「今は少し、良い空気(がある)。やり切るだとか、チャレンジすることにためらいがなくなってきていると思います。これを続けていきたいし、そこにストップがかからないようにしていきたい。上手いことやる、じゃなくて、我々は本当にチャレンジャーで、今日も2位の名古屋さんを相手にチャレンジする戦いでした。その気持ちを忘れずに続けていきたい」
 
 今後のリーグ戦では、横浜F・マリノス、サガン鳥栖、セレッソ大阪、川崎フロンターレと難敵との対戦が控えている。だが相馬監督は「目の前にある試合が一番大事」と語る。一戦必勝のスタンスで、勝点をさらに積み上げていくつもりだ。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【動画】チームを勢いづかせる犬飼智也の先制弾!
 
【関連記事】
相馬アントラーズが今季初の3連勝を達成! 犬飼&杉岡の2発で名古屋を撃破!
ユース監督となった柳沢敦が求める“鹿島のアイデンティティ”。そのストライカー育成のアプローチとは?
【J1】川崎が土壇場で仙台に追いつかれ痛恨ドロー。鹿島が2位・名古屋に2発快勝、広島は7試合ぶりの白星
浦和のユンカー、鹿島のピトゥカ…今季J1の新助っ人で要注目選手は?【識者厳選の5人】
「得点はやっぱり決めたい」“上手さ”より“怖さ”が増している鹿島・荒木遼太郎のゴールに期待

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ