• トップ
  • ニュース一覧
  • 「得点はやっぱり決めたい」“上手さ”より“怖さ”が増している鹿島・荒木遼太郎のゴールに期待

「得点はやっぱり決めたい」“上手さ”より“怖さ”が増している鹿島・荒木遼太郎のゴールに期待

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年05月08日

「1本1本のシュートにもっとこだわって」

現体制下ではトップ下に定着する荒木。「自分が中心になって攻撃を活性化していきたい」と意気込む。(C)KASHIMA ANTLERS

画像を見る

 期待したいのは、やはりゴールだ。

 5月1日に行なわれた前節の横浜FC戦、鹿島アントラーズは3-0の完勝を収める。3つの得点すべてに絡んだのは、相馬新体制となってからはトップ下に定着している荒木遼太郎だ。

 12分、自ら放ったシュートはDFにブロックされるが、そのこぼれ球を白崎凌兵がヘッドで押し込んだ。45分、ドリブルで仕掛けたところを敵陣エリア内で相手DFに倒されてPKを獲得。この絶好機を土居聖真が決めてみせた。80分、CKで鋭いボールを供給し、町田浩樹のヘディング弾をお膳立てした。

 出色のパフォーマンスだったのは間違いない。それでも、自身はゴールを奪えなかった。リーグ戦では現在チームトップの4得点をマーク。清水との開幕戦で1得点、3節・湘南戦で2得点、4節・広島戦で1得点。上々の滑り出しだったが、その広島戦以降、ゴールから遠ざかっている。

 フィニッシュやチャンスメークで随所に際立つプレーを見せている。バイタルエリア付近で前を向いてボールを持った時に醸し出す期待感は、ますます大きくなっている。“上手さ”より“怖さ”が色濃くなってきた印象だ。それを絶対的なものにするには、ゴールという目に見える成果が最良の素材になるはずだ。

 荒木本人は「自分がゴールを目指す気持ちは最初から変わっていない」し、「得点はやっぱり決めたい」と意欲的だ。「自分が決めていれば、勝てた試合とかもけっこうあった」という想いもある。

「そういった部分では、1本1本のシュートに、これまで以上にもっとこだわっていかないといけない」
 
 もっとも、まったくゴールを奪えていないわけではない。ルヴァンカップではグループステージ2節の福岡戦、3節の札幌戦でそれぞれ1ゴールを挙げ、プレーオフ進出に貢献。感触はそれほど悪くないはず。9日にホームで迎えるFC東京戦では、リーグでは久々となるゴールでチームを勝利に導けるか。

「(FC東京とは)順位も近いですし、ここで勝つか負けるかで、上に上がれるか、突き放せるかも大事な試合になってくる。必ず勝ちたい」

 成長著しい19歳のアタッカーにかかる期待は大きい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストweb編集部)

【PHOTO】ついに初先発!攻守で躍動した鹿島のディエゴ・ピトゥカをピックアップ!
 
【関連記事】
鹿島で初先発を飾ったディエゴ・ピトゥカ。「50~60パーセント」の状態でもチームメイトからは高評価
立派な“あごヒゲ”もひとつの武器? 鹿島新助っ人アルトゥール・カイキのトレードマークにまつわる秘話
7人が関与し、つないだパスは13本。鹿島・荒木遼太郎のフィニッシュに至るまでの連動性ある崩しをプレーバック
「距離感がマジでノイアー」鹿島GK沖悠哉のスーパーセーブ3連発に反響続々。「なんでアレ止められんの?」
「がんばります」「よろしくね」鹿島の新助っ人ピトゥカ&カイキが綴った“日本語”に反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ