• トップ
  • ニュース一覧
  • 【鹿島】「僕らもまだまだ上を目指している」復帰戦即ゴールの上田綺世が2位名古屋撃破を目指す

【鹿島】「僕らもまだまだ上を目指している」復帰戦即ゴールの上田綺世が2位名古屋撃破を目指す

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月11日

鹿島加入後、ゴールを決めた試合で不敗記録を継続中

復帰となったFC東京戦では投入1分後にゴールを記録した上田。名古屋戦での2戦連発弾を目指す。写真:徳原隆元

画像を見る

 鹿島アントラーズに頼もしいストライカーが復帰した。

 4月24日のJ1リーグ第11節、ヴィッセル神戸戦で右肘を負傷した上田綺世は、診断時よりも1週間早い5月9日のFC東京戦で復帰。86分にピッチに送り出されると、直後の87分に遠藤康のクロスに合わせ投入1分でゴールを決め、チームを3-0の勝利に導いた。

【動画】FC東京戦での復帰後即ゴール!上田綺世のプレーをチェック

 試合翌日にオンライン上で取材に応じた上田は、「ある程度押し込める時間で、あの(得点)シーンはゴール前にスペースがあったので、ニアに行くか、ファーに行くか、というところで、(ディエゴ・)ピトゥカが入ってくるのが見えた。味方も見ながらポジショニングを取ったのでゴールにつながったのだと思います」と冷静に分析。

 さらに「点が取れたことに関してはたまたまですけど、良い復帰になったと思う。チームも良い状況になっていると思うので、次の名古屋戦が重要」と次戦を睨む。

 相馬直樹新体制となって無敗を続ける鹿島は、5月12日に前倒し開催となる21節でリーグ2位につける名古屋グランパスと激突する。昨季のリーグ最少失点チームに対して、現在の鹿島の立ち位置を確認する重要な一戦だ。
 
 しかし現在チームは、FC東京戦ではFW登録のエヴェラウドと染野唯月がベンチ外となるなど、前線の枚数に不安が否めない。復帰弾を決めた上田にかかる期待は大きい。

 そんな上田は次戦の名古屋について「僕らもまだまだ上を目指している。チャレンジャーとして良い相手だと思う。強い相手に連勝を切らさず、繋げていけるように準備していきたいと思います」と意気込んだ。

 鹿島加入後、ゴールを決めた試合で不敗記録を継続する東京五輪世代のストライカーは2戦連発弾でチームを勝利に導けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
浦和のユンカー、鹿島のピトゥカ…今季J1の新助っ人で要注目選手は?【識者厳選の5人】
野心に燃える鹿島・松村優太の表情から読み取れた“取れるだけ取る”。指揮官は「もっとできる選手」と期待
松村優太よ、どこへ行く――鹿島20歳MF、J1初弾で“迷走”?「焦ったというか、テンパるというか…」
「そもそも戦っていなかった」川崎戦連敗から名古屋はいかに立て直したか。C大阪戦で決勝弾の吉田豊の見解
「すげぇ海越えてる」名古屋女性サポの渾身ガッツポーズ動画に海外クラブも反応!柴崎所属レガネスの女子チームからも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ