• トップ
  • ニュース一覧
  • 勝てば首位浮上のマドリー、劇的AT弾で追い付くもセビージャと2-2ドロー! 痛恨のPK献上が響く

勝てば首位浮上のマドリー、劇的AT弾で追い付くもセビージャと2-2ドロー! 痛恨のPK献上が響く

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月10日

ジダン監督の采配的中で追い付き…

22分にフェルナンド(左端)のゴールで先制ゴールを奪うセビージャ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月9日に開催されたラ・リーガ第35節で、前節終了時点で2位のレアル・マドリーが、4位のセビージャをホームに迎えた。

 前日に行なわれた3位のバルセロナと首位のアトレティコ・マドリーの一戦が0-0のドローに終わったため、この試合に勝てば、アトレティコと勝点77で並び、直接対決(1勝1分け)の結果で首位に浮上できるマドリー。だが、序盤からセビージャにペースに握られ、22分に先制を許す。

 セットプレーの流れから、ラキティッチがヘッドで落としたボールをフェルナンドに決められた。

 これで目が覚めたリーガ王者は、23分にカゼミーロ、26分にはヴィニシウスがシュートを放つが、GKボノの正面を突く。32分にもベンゼマが左足で強烈なショットを見舞うも、これもボノにセーブされる。

【画像】辛辣批判!敗戦後にアザールが敵選手と爆笑するシーン
 後半に入って攻勢を強めたマドリーは、57分にモドリッチが左足のシュート。しかし、これも敵守護神に防がれる。

 65分にはモドリッチの浮き球のパスを受けたクロースが中に送り込んだボールにヴィニシウスが合わせるも枠を捉えられない。たまらずジダン監督はその直後にマルセロとモドリッチを下げて、アセンシオとミゲル・グティエレスを投入。すると、この策が的中する。

 67分にカウンターからパスを繋ぎ、最後はクロースのパスを入ったばかりのアセンシオが左足で捉え、同点ゴールを奪う。

 74分には、セビージャのCKからマドリーが一気にカウンターを仕掛け、独走したベンゼマがボノに倒されてPK判定となる。しかし、CKの際にミリトンにハンドがあったとして、VAR検証の末、逆にセビージャにPKが与えられる。これをラキティッチが決めて、78分に勝ち越し点を奪う。

 ヴィニシウスに代えてアザールを送り込んだマドリーは後半アディショナルタイム、クロースのシュートが敵DFジエゴ・カルロスに当ってネットを揺らし、劇的な同点弾(記録はオウンゴール)。試合は2-2のドローに終わった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「すぐに売却せよ」88分間沈黙のアザール、試合後にチェルシー選手と爆笑でマドリー贔屓紙が猛烈批判!「失敗の象徴だ」
「プロとして失礼で陰湿だ」浅野拓磨の契約解除にパルチザンのレジェンドが激怒! 小笠原満男の元同僚「恩を仇で返した」
「ベイルよりもクボのマドリー帰還が近い」久保建英に朗報! ヴィニシウスが7月にスペイン国籍取得と現地報道。“EU圏外枠争い”は一騎打ちか
「おいルイス、 それはないだろ!」スアレスの“名演技”にバルサの元同僚が激怒!
「19歳じゃ、ちょっと早いかな」内田篤人が久保建英のアーセナル移籍に持論!「他のチームやリーグでできなくなっちゃうよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ