• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ここで出来れば素晴らしい」英首相がCL決勝の自国開催を熱望!運輸相はコロナ憂慮「トルコに行くべきではない」

「ここで出来れば素晴らしい」英首相がCL決勝の自国開催を熱望!運輸相はコロナ憂慮「トルコに行くべきではない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月08日

最有力候補はウェンブリーだが…

ビッグイヤーを掲げる地は、一体どこになるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝は、現地時間5月29日にトルコ・イスタンブールで、マンチェスター・シティとチェルシーというプレミアリーグ勢同士のカードで、有観客で予定されている。

 ただ、決戦の地トルコでは新型コロナウイルスの感染状況が深刻化しており、イギリスがレッドリストへの掲載を決定したことから、一気に開催地変更の可能性が高まってきた。同リストは5月17日に正式に発効され、3週間は見直されないという。

 これを受け、イギリスのグラント・シャップス運輸相は記者会見で「ファンはトルコに行くべきではない」と警告した。

 そしてボリス・ジョンソン首相は『The Sun』に対し、「CLはフットボールの欧州クラブの頂点。イングランドの2チームが決勝に進出するなかで、ファンが観戦できないのは非常に残念」と率直な感想を伝えたうえで、「もしここで開催出来れば素晴らしいね。自分のチームの活躍を見られるよう手助けをしたい」と自らの意思を表明。ワクチン接種が進み、感染者数の鈍化傾向にある自国での開催を熱望した。
 
 イングランド決戦となれば、“聖地”ウェンブリーが最有力候補として挙げられるが、当日は同地で2部の昇格プレーオフの決勝が行なわれるため、開催は微妙。他の候補にはマンチェスターとロンドンのほぼ中間に位置しているアストン・ビラの本拠地、ビラ・パークなどが挙げられている。

 3週間後、大注目の一戦は、一体どこで繰り広げられるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!
【関連記事】
「セルビア全体に屈辱を与えた、恥だ」浅野拓磨への給与未払いを選手組合会長が糾弾!「アサノの行為は陰湿ではない」
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」
UEFAがESL離脱9クラブの処分を発表! 欧州大会の収益5%カットや寄付に合意。撤退拒否のマドリー、バルサ、ユーベには1億ユーロの罰金の可能性
「ベンチから罵倒された」“韓国の英雄”アン・ジョンファンが衝撃告白! 伝説のイタリア戦で同僚から浴びたまさかの罵詈雑言を回想
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ