【FC東京】浦和撃破に必要な“3本目の矢”を担うのは復調の気配漂わす前田か?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年05月11日

「とりあえず無失点に抑える」を逆にやられた鹿島戦。

鹿島のCBコンビと2ボランチで築かれた強固なブロックに苦しんだFC東京。“したたか返し”をされて連勝が止まった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 勝てばファーストステージ優勝の芽がグッと膨らみそうだった5月10日の鹿島戦は、ホームで0-1の敗戦に終わった。強固な守備をベースに少ないチャンスをモノにしてきたFC東京が、今節は“したたか返し”をされた格好だ。
 
 前節まで黒星先行の低迷ぶりが嘘のように、この日の鹿島は試合巧者ぶりを発揮。昌子とファン・ソッコのCBコンビに、柴崎と小笠原の2ボランチが加わった守備ブロックを中心に武藤の自由を奪い、さらに太田のセットプレーを幾度となく弾き返した。
 
 押し込まれる展開が続いた最終盤も鹿島は集中を切らさず、土居が34分に決めた虎の子の1点を守り抜いた。殊勲者の昌子は「崩された場面もいくつかあってまだまだですが、とりあえず無失点に抑えられたことが嬉しいです」と試合後に話していた。
 
 FC東京にとっては、今季の合言葉「とりあえず無失点に抑える」を逆にやられた感があり、フラストレーションの残る一戦になったことだろう。4月25日の山形戦(7節)からリーグ4連勝と波に乗っていただけに、“天敵”の鹿島を叩いてより士気を高めたかった。
 
 太田は言う。「今日勝っていれば(ゴールデンウィークの)連戦を最高の形で終われましたが……。結果だけにこだわって戦っていたので残念です」
 
 ただ、幸いにも同日には首位の浦和が仙台と引き分けた。広島を下したG大阪に勝点1差に迫られたものの、ファーストステージ優勝の可能性は十分にある。
 
J1順位表(11節終了現在。上位4チームのみ)
順位 チーム名 勝点 消化試合
1  浦和   24  10
2  FC東京  23  11
3  G大阪  22  10
4  広島   22  11
※浦和とG大阪はACLの関係で1試合少ない。
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京×鹿島|完封勝利でFC東京にリーグ11戦無敗。鹿島が改めて相性の良さを示す
【FC東京】武藤の後釜ではない!? 元チュニジア代表FWを補強した意図は?
【FC東京】苦しい時こそ輝く「勝利の方程式」
【FC東京】シュートはわずか1本。それでも武藤が「ありがとう」と感謝される理由とは?
2015 J1 1stステージ日程【7節~12節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ