• トップ
  • ニュース一覧
  • カバーニが2戦連続2発のマンU、2戦合計8-5で4年ぶりの決勝進出!ローマは第1レグの大敗が重く…【EL準決勝】

カバーニが2戦連続2発のマンU、2戦合計8-5で4年ぶりの決勝進出!ローマは第1レグの大敗が重く…【EL準決勝】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月07日

第2レグはローマが逆転勝利も…

ローマを相手に2ゴールを奪ったカバーニ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月6日、ヨーロッパリーグ(EL)の準決勝・第2レグが開催され、イタリアでローマとマンチェスター・ユナイテッドが激突した。

 立ち上がりに主導権を握ったのは、敵地での第1レグで2-6と完敗したローマだ。鋭い出足を見せ、7分にはゴール前からペッレグリーニが思い切りよく左足を振り抜くも、枠を捉えることはできない。

 時間の経過とともに徐々にポゼッションを回復したユナイテッドは、20分にビッグチャンス。ペナルティエリア内でフリーでパスを受けたカバーニが、前に出ていたGKを見てループシュートを放つが、わずかにクロスバーを越え、モノにすることはできない。

 ウルグアイ代表FWは続けて26分にも、ダイアゴナルの動きで上手く裏へ抜け出し、シュートを放つも、今度はGKミランテの正面に飛んでしまう。それでも39分、フレッジからのパスをゴール前で受け三度チャンスを迎えると、ワントラップで一気にペナルティエリア手前まで持ち運び、右足を一閃。強烈な一撃をゴールへと叩き込んだ。
 
 ユナイテッドがアグリゲートスコア7-2とさらにリードを広げて前半を終えるが、後半にローマが反撃を開始。57分に左サイドからのクロスにペドロがヘッド、最後はジェコが押し込むと、直後の60分にはゴール前でのパスカットからクリスタンテが豪快なシュートでネットを揺らし、一気に3点差まで詰め寄る。

 しかし、ホームチームの押せ押せムードを一蹴したのはカバーニだった。68分、ブルーノ・フェルナンデスからのクロスにヘッドで合わせ、ゴールに流し込んだ。カバーニは第1レグに続き、2ゴールとなった。

 その後も、反撃を続けたローマは83分に19歳ザレフスキのボレーで1点を返すが、焼け石に水だった。

 第2レグは2-3で敗れるも、ユナイテッドが2戦合計では8-5で、優勝した2016-17シーズン以来、4年ぶりに決勝進出を果たした。セリエAで5位以下が確定しているローマは、今大会に敗れたことで、ジョゼ・モウリーニョ監督を迎える来シーズンのチャンピオンズ・リーグ出場の可能性が消滅した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のマンU・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「モウリーニョ・ローマ」は超豪華? トッティやデ・ロッシがクラブ復帰か
「セルビア全体に屈辱を与えた、恥だ」浅野拓磨への給与未払いを選手組合会長が糾弾!「アサノの行為は陰湿ではない」
「兆候はあった」パルチザンとの契約解除を発表した浅野拓磨、事前に“タダ働き”を明かしていた? 現地紙が指摘
南野拓実を売却すべきか? 約3000人のリバプール・ファンの回答は――
「すぐに売却せよ」88分間沈黙のアザール、試合後にチェルシー選手と爆笑でマドリー贔屓紙が猛烈批判!「失敗の象徴だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ