「華々しいスタートだったのに…」久保建英への扱いの変化に現地メディアも驚き「追いやられている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月06日

「もはや注目を集めていない」

ボルダラス監督(右)の下で出番を失っている久保。(C) Getty Images

画像を見る

 ここにきて出番が激減しているのが、ヘタフェの久保建英だ。ここ4試合中2試合で出番がなく、5月2日に開催された直近のビジャレアル戦でも、84分からの途中出場に終わっている。

 そんな日本の至宝の現状を伝えたのが、スペイン・メディア『Estadio Deportivo』だ。「クボの不確かな結末」と題した記事で、次のように報じている。

「ビジャレアルでは得られかった出場機会を求めて冬にヘタフェにやってきたクボは、シーズンのフィナーレで、ほとんど目立つことがなく、二次的な役割に追いやられている」

「僕はまだ若く、出場時間が必要で、サッカー選手であること感じたい」とヘタフェの入団会見で語った久保だが、出場15試合中スタメンは7度、うちフル出場は1回だけで、出番なしが3試合、計664分しかプレーしていないと記事は指摘。

「日本人は5試合連続先発で華々しいスタートを切り、アスレティック・ビルバオやウエスカとの試合で出色のパフォーマンスを見せた後、彼の代役の存在がその卓越性を薄めたため、もはや注目を集めていない」と伝えている。

【動画】久保が2点、メッシが3点に絡む!バルサ対ヘタフェの激闘ハイライト
「シーズン終了まであと4試合で、クボのシーズンは彼が期待したものではない。ビジャレアルでは、ウナイ・エメリ監督の下であまり継続性がなく、ホセ・ボルダラス監督のヘタフェでも同じだった」

 そして、来シーズンの去就についても展望している。

「19歳のクボはレアル・マドリーに所属し、2024年まで契約を結んでいる。将来への賭けであるが、今シーズンの彼のパフォーマンスでは、すぐに復帰させず、来シーズンは新天地でプレーすることになるだろう」

 加入から約3か月半で、大きく立場が変化したことに現地メディアも驚きを感じているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「19歳じゃ、ちょっと早いかな」内田篤人が久保建英のアーセナル移籍に持論!「他のチームやリーグでできなくなっちゃうよ」
「クボにはひどい話だ」久保建英が身代わりでアーセナルへ? ESL離脱に激怒したペレス会長が“神童”の売却を拒否か
「プロとして失礼で陰湿だ」浅野拓磨の契約解除にパルチザンのレジェンドが激怒! 小笠原満男の元同僚「恩を仇で返した」
「タケは全ての資質を備えていた。ただ…」久保建英が“苦悩した”ビジャレアル時代を元同僚ペドラサが語る【独占インタビュー/前編】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ