• トップ
  • ニュース一覧
  • 鹿島が3発完勝で5戦無敗! 横浜FCはルヴァン杯の良い流れを生かせず、未勝利のトンネル続く

鹿島が3発完勝で5戦無敗! 横浜FCはルヴァン杯の良い流れを生かせず、未勝利のトンネル続く

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月01日

町田がダメ押しの3点目で勝負あり!

自ら蹴ったPKのこぼれ球を押し込み、チームの2点目を決めた土居。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは5月1日に、第12節の6試合を開催。ニッパツ三ツ沢球技場では、横浜FC対鹿島アントラーズの一戦が行なわれ、3-0で鹿島が完勝を収めた。

 今季リーグ戦未勝利が続く最下位の横浜FCが、ホームに4戦無敗と好調の13位・鹿島を迎えた一戦は、雷の影響により予定の時刻から30分遅れでスタートした。

 立ち上がりから主導権を握ったのは鹿島だった。中盤での激しい球際の攻防を制しボールを保持すると、サイドでの連係から相手を押し込んでいく。

 すると12分、右サイドの敵陣深くでボールを収めた常本佳吾がクロスを供給。ペナルティエリア内で受けた荒木遼太郎のシュートのこぼれ球を白崎凌兵が頭で押し込み、アウェーチームが幸先良く先制する。

 また28分には、右サイドでFKを獲得すると、キッカーの永戸勝也がインスイングのクロスを送る。これをニアサイドで土居聖真が頭で合わせてネットを揺らすも、オフサイドの判定で得点とはならず。

 それでも前半終了間際の45+2分、最終ラインの裏へ抜け出し、自ら仕掛けた荒木がペナルティエリア内で倒されPKを獲得。キッカーの土居が放ったシュートはGKのセーブに遭うも、こぼれ球を土居が詰めて2点をリードする。
 
 後半序盤は横浜FCが息を吹き返し、最終ラインでパスを回してビルドアップを図るが、くさびのパス精度が今一つで、なかなか敵陣深くまでボールを持ち込めない。

 64分には速攻から松尾佑介がシュートを放つがクロスバーを直撃。少ないチャンスをものにできないまま時間が推移していく。鹿島は80分、左CKにヘディングで合わせた町田浩樹のダメ押しゴールもあり、アウェーチームが3発快勝を飾った。

 この結果、鹿島は5試合負けなしで好調を維持。一方横浜FCは3日前にルヴァンカップで勝利した良い流れを生かせず、リーグ戦未勝利が続いている。

 次節はルヴァンカップを挟み5月9日に、横浜FCがアウェーで清水エスパルスと、鹿島はホームでFC東京と13節を戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「歴史的瞬間だ」カズの記録更新に南米メディアも驚愕!「世界のサッカー史を作り続けている」
「エムボマの再来だ!」福岡カメルーン人FWの“えげつない一撃”に脚光!「マンガやん。キャプ翼やん」
「イニエスタが復活だ」レジェンドの戦線復帰にスペイン紙も注目!「神戸で厳格な…」
仙台、関口訓充が選手とサポーターのトラブルに言及。「俺らが戦わなければいけないのは対戦相手」
【J1】日程・結果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ