• トップ
  • ニュース一覧
  • 「足首を破壊」パリSGのセネガル代表MFが仕掛けた“踏みつけタックル”に反響「キャリアを終わらせる類の…」

「足首を破壊」パリSGのセネガル代表MFが仕掛けた“踏みつけタックル”に反響「キャリアを終わらせる類の…」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年04月30日

「悪意があったわけではない」と擁護する声も

パリSG対マンC戦の主審を務めたドイツ人のフェリックス・ブライヒさんに、レッドカードを提示されるゲイエ。(C)Getty Images

画像を見る

 チームを窮地に追い込む不必要なタックルだった。

 現地時間4月28日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝の第1レグで、パリ・サンジェルマンはマンチェスター・シティにホームで1-2と逆転負けを喫した。

 この試合で小さくない反響を呼んでいるのが、パリSGのセネガル代表MFイドリサ・ゲイエの危険なアフタータックルだ。

 71分にゴール正面からのFKをリャド・マハレズに叩き込まれ、マンチェスター・Cに逆転を許した6分後だった。

 パリSG陣内のやや右サイド寄りでボールを受けようとしたイルカイ・ギュンドアンに対し、マークの対応が遅れたゲイエは背後から足裏を見せたスライディングタックルを強行。これがギュンドアンの左足のアキレス腱あたりを踏みつける格好となり、主審からレッドカードを提示され、一発退場となったのだ。

 数的不利となったパリSGは反撃に転じるどころか、中盤での守備を強化するために、CKでマルキーニョスの先制ゴールをアシストしていたアンヘル・ディ・マリアに代えてダニーロ・ペレイラを投入する羽目になった。

【動画】ゲイエの“踏みつけタックル”シーンはこちら(49秒~)
 

 ゲイエの“踏みつけタックル”に対し、敵国イングランドの各メディアは様々な反応を示している。

 英ラジオ局『talkSPORT』は、「恥ずべきチャレンジで、ギュンドアンは足首を破壊されていたかもしれない」と話し、英メディア『GIVEMESPORT』は、「キャリアを終わらせる類のタックルだ」と痛烈に批判した。

 一方、英放送局『BT Sport』でこの試合のコメンテーターを務めたジョー・ハート(トッテナム)は、「彼はゲームの雰囲気に呑まれていたが、すぐに間違いを起こしたと理解した」と語れば、同席していたオーウェン・ハーグリーブス(元マンチェスター・ユナイテッドなど)も「(タックルの)タイミングが非常に悪かったものの、悪意があったわけではない」と擁護する声も上がっている。

 試合翌日にゲイエはインスタグラムに、「失望させて申し訳ない。(第2レグを)一緒に戦うことはできないけど、何も心配していない。私はみんなを信じている」と投稿し、自身の軽率なプレーをチームメイトに謝罪した。

 パリSGが逆転で2シーズン連続の決勝進出を決めるためには、2-0もしくは3点以上奪っての勝利が勝ち抜けの条件となる。

 注目が集まるCL準決勝第2レグは5月4日にマンチェスター・Cのホームで行なわれる。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【関連記事】
「酷い壁だ」ハイレベルな一戦でパリSGが犯した“愚かなミス”に辛辣批判!「粗悪なマヨネーズか」
「問題はほぼ解決した」ネイマールが去就問題に言及!バルサ復帰か、パリSG残留か…
「シティと契約したの?」マンU守護神が披露した“鮮烈スカイブルー”の最新愛車に英紙反応!
「第4審判が私を軽蔑した」痛恨敗戦のクーマンが退席処分に激怒!「スターになりたかったのか…」
「これほどうまくいくとは…」“57年ぶり6発”のマンU指揮官が、ハーフタイムに語った言葉とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ