• トップ
  • ニュース一覧
  • マンUの攻撃陣が大爆発!カバーニ&B・フェルナンデスの2発などで6発大勝!ローマは一時逆転も…【EL準決勝】

マンUの攻撃陣が大爆発!カバーニ&B・フェルナンデスの2発などで6発大勝!ローマは一時逆転も…【EL準決勝】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月30日

開始9分で試合が動く

2ゴールを奪うなど躍動したカバーニ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月29日、ヨーロッパリーグ(EL)の準決勝・第1レグが開催され、イングランドでマンチェスター・ユナイテッドとローマが激突した。

 試合が動いたのは9分。カバーニのワンタッチパスをペナルティエリア左で受けたブルーノ・フェルナンデスが前に出てきたGKの動きを見極め、冷静にフィニッシュ。立ち上がりから主導権を握ったホームのユナイテッドが、幸先よく先制点を奪う。

 しかしローマも即座に反撃。15分に相手MFポグバのハンドで得たPKをペッレグリーニが決め、同点に追いつく。

 中盤以降は再び勝ち越しを狙うユナイテッドのペースとなり、25分にはポグバが右足で鋭いシュートを放つも、GKパウ・ロペスの好守に阻まれる。

 ただ、このプレーでパウ・ロペスが負傷。5分で交代したヴェルトゥに続き、早い時間帯に思わぬ形で2枚目のカードを切ることとなったローマだが、35歳のベテランFWジェコが嫌なムードを一掃する。34分にペッレグリーニからのグラウンダーのクロスを相手DFの間で難なく押し込み、逆転に成功する。

 前半アディショナルタイムには、ゴール前で相手の横パスをカットしたカバーニが同点の決定機を迎えるが、ここは代わって入った37歳の守護神ミランテに阻まれ、モノにすることができない。
 
 1点ビハインドで折り返したユナイテッドは、後半開始直後の48分、カウンターから、最後はB・フェルナンデスのラストパスにダイレクトで合わせたカバーニがゴール右上に突き刺し、試合を振り出しに戻す。

 これで完全に勢いに乗って猛攻を仕掛け、64分にはこぼれ球に反応したカバーニが、2点目をゲット。再逆転に成功すると、71分にPKでB・フェルナンデス、75分にヘディングでポグバがそれぞれ追加点を奪い、あっという間に点差を広げる。

 86分にも途中出場のグリーンウッドがダメ押し点を加えたユナイテッドは、6-2で大勝。決勝進出に大きく前進した。一時は逆転したローマは、守備陣が崩れ、まさかの大量失点となった。

 第2レグは5月6日にローマの本拠地オリンピコで行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ビジャレアルが2-1で先勝も…数的不利のアーセナルがPKで貴重なアウェー弾を奪取!【EL準決勝】
「日本人はミスをするくらいなら…」伊東純也がみせた優勝後の振る舞いに、現地メディア注目「彼は喜んでいたのか?」
日本の“五輪オーバーエイジ枠”に韓国メディアが興味津々!「A代表の守備陣を移植するのか!」
「2年間ほとんどプレーしていない」チェルシーOBがアザールに“プロ失格”の烙印。体重問題にもズバリ「太り過ぎ」
「信じられなかった」名将カペッロがロベカル獲得時の秘話を明かす「インテルだけが分かっていなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ