• トップ
  • ニュース一覧
  • 異例の首位攻防2連戦、川崎が4-0で初戦を制す! ダミアン2発など攻撃力で名古屋を圧倒

異例の首位攻防2連戦、川崎が4-0で初戦を制す! ダミアン2発など攻撃力で名古屋を圧倒

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月29日

開始3分の先制弾など、前半30分足らずで川崎が3点を先行

川崎のL・ダミアンが名古屋戦で2ゴールを挙げ、勝利に貢献。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグ・22節の名古屋グランパス対川崎フロンターレが4月29日、豊田スタジアムで行なわれ、川崎が4対0で勝利を収めた。

 現在J1首位の川崎と2位名古屋による、異例の「首位攻防2連戦」の初戦。試合は、序盤から川崎の攻撃力が爆発した。

 開始3分に三笘薫、レアンドロ・ダミアンの連係から、旗手怜央のゴールで先制すると、10分には家長昭博のクロスに、L・ダミアンがヘディングで押し込み、ネットを揺らす。幸先の良いスタートを切った川崎は、さらに23分、CKからL・ダミアンがこぼれ球を頭で押し込み3点目。今季ここまで12試合で3失点と堅守を誇る名古屋から、川崎が瞬く間に3点を先行した。

 一方の名古屋は、開始30分で先発した山崎凌吾に代えて長澤和輝、宮原和也に代えて成瀬竣平を投入することに。前線は柿谷を1トップとする形に変えて反撃への態勢を整えるが、川崎のハイプレスをかいくぐることができない。
 
 後半に入り、ようやく柿谷曜一朗、マテウスといった攻撃の核を軸に反撃を見せるが、GKチョン・ソンリョンの好守にも阻まれゴールが遠い。

 逆に川崎は84分、途中出場の遠野大弥が左足で強烈な一発をねじ込み、4点目を奪う。結局、試合は4-0でタイムアップ。川崎が首位攻防2連戦の初戦を快勝でモノにした。

 川崎は勝点を35に伸ばし、名古屋は同29にとどまり、その差は6に広がった。次戦の12節・川崎対名古屋は、5月4日に川崎側のホーム等々力陸上競技場で行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「頂上決戦でこれかよ・・・」「川崎、無敗優勝あるな」名古屋との頂上決戦で川崎が3点を先取!
攻撃力爆発の王者川崎、前半で3点をリード! 堅守崩れた名古屋は開始30分で2人を交代…
「こんな映像、海外に広まったら…」J公式が投稿した三笘薫のプレー集にファン興奮!「まじで上手すぎる」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「華麗すぎる」決戦を前にJ公式が名古屋・マテウスに注目! 鮮烈プレー集に「川崎2連戦でもやっちゃって!」との声も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ