• トップ
  • ニュース一覧
  • マハレズのFK弾が炸裂!シティが鮮やかな逆転劇、敵地で2-1先勝! 退場者を出したパリSGは前半圧倒も…【CL準決勝】

マハレズのFK弾が炸裂!シティが鮮やかな逆転劇、敵地で2-1先勝! 退場者を出したパリSGは前半圧倒も…【CL準決勝】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月29日

15分にCKからマルキーニョスのヘッドでパリSGが先制

敵地で先勝し、決勝進出へ大きく前進したシティ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月28日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)の準決勝・第1レグで、パリ・サンジェルマンとマンチェスター・シティが前者の本拠地パルク・デ・プランスで相まみえた。

 悲願の初優勝を目指す両チームの一戦は、立ち上がりから攻守が目まぐるしく入れ替わるスピーディーな展開となる。

 最初に決定機を迎えたのはパリSG。13分、CKの流れから左サイドでボールをキープしたネイマールがヴェッラッティとのワンツーで切れ込んでシュートを放つ。

 ここはGKエデルソンの好セーブに阻まれたものの、その2分後にまたしてもCKから先制ゴールを奪う。ディ・マリアを正確なキックに、CBマルキーニョスがドンピシャのヘッドで合わせてネットを揺らした。

 このゴールでペースを握ったホームチームは、さらに28分にもネイマールのCKにパレデスが頭で合わせたが、惜しくも外れる。その後も、次々にチャンスを作り出すも、最後の局面で精度を欠き、シュートに持ち込めない。

 劣勢のシティに好機が巡ってきたのは42分。ショートカウンターから、ベルナルド・シウバのパスを受けたフォデンがフリーでシュートを放つが、GKナバスの正面を突く。

【動画】値千金の逆転ゴール!マハレズの鮮やかなFK弾はこちら
 後半に入って、シティがボールを保持する時間が長くなるも、なかなか決定機を作りさせない。しかし64分、思わぬ形で同点ゴールを生まれる。逆サイドのCKの流れから、左サイドでボールを受けたデ・ブルイネが送り込んだボールが、誰にも触らずにそのままゴールに吸い込まれ、貴重なアウェー弾となる。
 
 この同点ゴールで完全にゲームを掌握したアウェーチームはさらに71分、ゴール正面でFKを得ると、マハレズが壁の間を抜いてネットを揺らし、あっという間に逆転に成功する。

 これで苛立ったパリSGの選手たちはカードを連発。78分には、ギュンドアンの足首にタックルにいったMFゲイエが一発退場。ますます厳しい状況に追い込まれる。

 その後もシティが攻め込んだものの、試合はこのまま終了。敵地で2-1と勝利したシティが、5月4日に開催される第2レグに向け、大きなアドバンテージを手にしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
なぜシティは後半から生まれ変わったのか? ペップの“魔法の言葉”を同点弾のデ・ブルイネが明かす!「パリは信じられないような…」
「彼のカバーを2人でしないと…」マドリーはなぜチェルシー戦で機能しなかったのか? OBマクマナマンが公然と批判したのは――
「クボにはひどい話だ」久保建英が身代わりでアーセナルへ? ESL離脱に激怒したペレス会長が“神童”の売却を拒否か
「日本人はミスをするくらいなら…」伊東純也がみせた優勝後の振る舞いに、現地メディア注目「彼は喜んでいたのか?」
ソン・フンミンが東京五輪参戦か。韓国U-24代表監督がオーバーエイジ枠で重要発言!「11人のリストには彼もいる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ