• トップ
  • ニュース一覧
  • 「半分以上の人間が疑問」本田圭佑のゴール取り消しは誤審? 大荒れのネフチ戦を裁いた主審を現地メディアが糾弾!

「半分以上の人間が疑問」本田圭佑のゴール取り消しは誤審? 大荒れのネフチ戦を裁いた主審を現地メディアが糾弾!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月27日

PK3回、退場者3人の試合内容に…

3試合連続の先発出場の本田。初ゴールはまたもお預けとなった。(C)Neftci Baku

画像を見る

 現地時間4月25日に行なわれたアゼルバイジャン・リーグ第24節で、本田圭佑が所属するネフチ・バクーが、アウェーでサバフと対戦し、2-2のドローに終わった。

 3戦連続で先発した本田は22分、自陣のペナルティエリア内でボールを処理する際に手で叩いしまい、PKを献上。これで先制されたネフチは、30分にもゴールを許したものの、36分にPKで1点を返し、1-2で前半を折り返す。

 後半に入って60分には再びPKを獲得し、同点に追い付く。しかも、この時のファウルで2枚目のイエローを受けた敵DFが退場し、数的優位となった。

 迎えた65分には、CKの流れから、折り返しに本田が合わせてゴール。だが、GKの近くにいた味方がオフサイドと見なされ、得点は取り消しとなる。

 この後、サバフがさらにふたりの退場者を出したものの、勝ち越し点を奪えず、引き分に終わった。
 
 この大荒れの展開に、現地メディア『1news』はレフェリーの試合コントロールの不備を指摘。「主審のブガー・ハサンリはサバフに3枚ものレッドカードを提示し、計3回のPKを両チームに与えた。判定も明確でなく、物議を醸してしかるべきだ」と綴っている。

 そして、入団会見時に1試合1ゴールを目標に掲げていた本田の得点が無効になったことにも触れている。

「ケイスケ・ホンダのゴールは、ママドゥ・ムポジャがオフサイドポジションにいたとされ、主審が認めなかった。ホンダのゴールは幻になってしまった。だが、この判定について、試合を見ていた人間の半分以上は疑問に思ったのではないだろうか」

 現地メディア『Report』によれば、「試合後はネフチとサバフの選手の間では激しい口論が交わされ、レフェリーにもスタッフが何人も詰め寄っていた。ネフチ側ではスタッフと選手が言い合っている様子も確認された」という。

 シーズンは残り4試合。首位カラバフとの差が3ポイントに広がったネフチは、逆転することが出来るだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】本田圭佑が決めた幻のゴールも! 物議を醸したネフチ対サバフ戦の模様はこちら
【関連記事】
「ホンダはこの国のルールを知らなかったようだ」本田圭佑の“珍行動”にアゼルバイジャン・メディアが騒然!主審に詰め寄ると…
「僕は嫌ですけど、森保さんは…」本田圭佑が語った東京五輪出場への道筋。アルゼンチン戦を見てボランチは断念?
「100%を出していない選手がいた」本田圭佑がミラン時代を伊紙で回想! 2人のイタリア代表の練習態度に苦言も…
「泣き虫め」“号泣”ソン・フンミンへまさかの批判殺到に韓国メディア衝撃!「心が痛む」
「味方よりゴールマウスを見ている」3戦不発のC・ロナウドを伊紙がワースト評価!「1世紀ぐらい無得点の印象」と酷評

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ