• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何もなかったフリはできない」UEFA会長がマドリー、バルサ、ユーベに“厳しい措置”を示唆。英紙はCL出場禁止処分の可能性を報道

「何もなかったフリはできない」UEFA会長がマドリー、バルサ、ユーベに“厳しい措置”を示唆。英紙はCL出場禁止処分の可能性を報道

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月25日

「イングランドの6クラブと他は違う」

チェフェリンUEFA会長がESL署名12クラブへの処分を示唆した。(C)Getty Images

画像を見る

 UEFAのアレクサンダル・チェフェリン会長は、欧州スーパーリーグ構想が事実上とん挫しても、12クラブを「おとがめなし」にすることはできないと考えている。

 サッカー界を大きく変える可能性もあったSL構想は、プレミアリーグの6クラブがまず撤退を表明。イタリア勢やアトレティコ・マドリーも断念し、実現は不可能となった。一部のクラブは公式に謝罪をしている。

 しかし、チェフェリン会長は英紙『Daily Mail』のインタビューで「彼らがやったことの結果は全員が負わなければいけない。われわれは、何もなかったフリをすることはできない」と話した。

「あのようなことをして、『みんな自分を憎んでいるから罰せられた』と言うことなどできない。彼らは他人ではなく、自分たちが理由で問題を抱えたのだ。彼らがしたことはOKじゃない。われわれがやるべきことについて、今後数日でみていこう」
 
 そのうえで、チェフェリン会長は「わたしにとって、イングランドのクラブとその他の6クラブとの間には明白な違いがある。彼らは最初に撤退した。間違いを犯したと認めた」とも述べている。

「わたしにとって、この12クラブには3つのグループがある。イングランドの6クラブと、その他の3クラブ(アトレティコ・マドリー、ミラン、インテル)。それから、地球は平らだと感じ、SLがまだ存在すると考える者たちだ。それらの間には大きな違いがある。ただ、責任は全員が負うだろう。どのようにかは、これから見ていく」

『Daily Mail』紙は、12クラブの来季チャンピオンズ・リーグ(CL)出場禁止処分もあり得ると報じた。UEFAトップの発言からは、レアル・マドリー、バルセロナ、ユベントスに対して特に厳しい処分を科す意向もうかがえるが…。

 一方で、同紙によると、UEFAは先日理事会で承認された2024年からのCL新形式を見直す用意があるという。世界を揺るがしたSL構想を巡る事件は、まだ大きな影響を及ぼすかもしれない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「クボにはひどい話だ」久保建英が身代わりでアーセナルへ? ESL離脱に激怒したペレス会長が“神童”の売却を拒否か
脱退しても地獄? ESL離脱クラブには3億ユーロの罰金と西メディアが報道「正式に抜けたチームはひとつもない」
「まるで誰かを殺したかのよう」ESLへの猛烈批判にペレス会長は落胆も…「ユベントスとミランは離脱していない」と諦めず
「ゴールに値する!」渾身ブロックの吉田麻也を伊メディア絶賛!「完璧、ベストプレーヤーだ」
「冨安健洋は売りに出さない」ボローニャ指揮官とオーナーの会談で方針を決定か。クラブOBは「彼は重要な選手、驚かない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ