• トップ
  • ニュース一覧
  • 「理由は金じゃないか」ESL脱退を歓迎のクロップ、今後はUEFAの新CLを非難!「我々の声は聞いてもらえない」

「理由は金じゃないか」ESL脱退を歓迎のクロップ、今後はUEFAの新CLを非難!「我々の声は聞いてもらえない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月24日

新CL方式の試合数は「不可能だ」

UEFAの新CLに対しても批判の声をあげたクロップ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 雇い主が決めた方針への反対も辞さなかっただけに、“お上”の批判も不思議ではない。

 サッカー界を揺るがした欧州スーパーリーグ(ESL)構想は、事実上とん挫した。撤退クラブのひとつ、リバプールのユルゲン・クロップ監督は、オーナーの決定を歓迎している。クラブの参加表明直後、クロップはESLのコンセプトに反対の考えであることを明言していた。

 ただ、ESLが実現しなかったことで、次はUEFAが現行システムを見直すべきと訴える声は多い。英公共放送『BBC』によると、クロップも「スーパーリーグが議題から外れたのは非常に良いことだ。だが、新たなチャンピオンズ・リーグ(CL)も素晴らしくはないさ」と話している。

 UEFAは先日の理事会で、2024年からのCL新形式を承認した。参加クラブは32から36に増え、各チームが最低10試合をこなしてからベスト16が決まる。試合数は増えるかたちだ。

 現行体制でも過密日程を巡る議論が絶えることはない。それだけに、CLの新フォーマットを非難する声も少なくないのが現実だ。
 
 クロップは「(現行グループステージの)6試合ではなく10試合になれば、どこに組み込むのか分からないね」と話した。

「監督、選手、サポーターの声だけが、決して聞いてもらえないんだ」

 クロップは「UEFAはわれわれの声を聞かなかった。ESLもだ。いつもただ『もっと試合しろ』というだけ。新しいCLはどんな理由からだ?金じゃないか…。さらに試合が増えてどうすべきか分からないよ」と続けている。

「リーグに20チーム、カップ戦が2つ、クリスマスまでに欧州で10試合。これは不可能だ」

 ESLを目指した12クラブを強く非難したUEFAのアレクサンダル・チェフェリン会長は、クロップをはじめとする関係者の声をどのように受け止めるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「私たちは明らかに間違っていた」ESL構想のメインスポンサー『JPモルガン』がついに“白旗宣言”! ペレス会長も打つ手なしか
脱退しても地獄? ESL離脱クラブには3億ユーロの罰金と西メディアが報道「正式に抜けたチームはひとつもない」
「まるで誰かを殺したかのよう」ESLへの猛烈批判にペレス会長は落胆も…「ユベントスとミランは離脱していない」と諦めず
「ESL関与は深く後悔」チェルシー上層部が沈痛な想いを吐露!参戦理由は「後れを取るリスクを避けたかった」
ESL構想に反対するベティス、参加表明のBIG3を除去したラ・リーガの“暫定順位表”を作成したら…宿敵が最上位に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ