• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ぜひメッシを東京に」豪州五輪代表監督が名手にラブコール!「死の組ではない、夢のグループだ」

「ぜひメッシを東京に」豪州五輪代表監督が名手にラブコール!「死の組ではない、夢のグループだ」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月24日

「これでこそ、世界のサッカーが夢みる大会だ」

アルゼンチンとの対戦を歓迎したアーノルド監督。 (C)Getty Images

画像を見る

 4月21日、スイスのチューリッヒで東京五輪の組み合わせ抽選会が行なわれ、グループ分けが決定。開催国の日本はグループAに配され、南アフリカ、メキシコ、フランスと対戦することになった。各組の上位2チームが決勝トーナメント(ベスト8)に進出する。

 最も注目を集めたのが、スペイン、アルゼンチン、エジプト、オーストラリアが同居したグループCだ。ともに欧州と南米の予選を制した優勝候補のスペインとアルゼンチン、モハメド・サラー(リバプール)の参戦が現実味を帯びるアフリカ王者のエジプトとの対戦が決定したオーストラリアでは、“死の組”と報じるメディアが相次いだ。

 しかし、グラハム・アーノルド監督は非常に前向きに捉えているようだ。現地メディア『The World Game』が伝えている。

 サンフレッチェ広島でプレーし、ベガルタ仙台を率いた経験もある指揮官は、メディア向けの記者会見で「この組は確かに(グループステージ突破は)厳しい。だが、死の組と書くのはやめてくれ。これは夢のグループだ」と語った。
 
「相手はどこの国もワールドクラスの新鋭がいる。もちろん難しい試合になるだろう。けれど、それでこそ、世界のサッカー界が夢見る大会だ。これを選手たちも望んでいる。自分たちの力を発揮する場所、絶好の機会だと期待に胸を膨らませているんだ」

 そして、なんと対戦相手のアルゼンチンに対して思いがけない“注文”をつけた。

「オーバーエイジというシステムがあるのだから、ぜひアルゼンチン代表にはリオネル・メッシを連れてきてほしい。これは私の本心だ。そして、メダルを狙うという気持ちに少しも揺らぎはない」

 東京五輪には、ともにパリ・サンジェルマンに所属するブラジル代表のネイマールやフランス代表のキリアン・エムバペの招集も話題になっているが、今夏はEUROとコパ・アメリか開催されるため、ハードルは低くない。もちろんメッシも同様だ。

 これまでのオーストラリア代表の最高記録は、1992年バルセロナ大会での4位。このグループを突破すれば、その時に匹敵する快挙となるが、果たして……。

成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「最高のシナリオだ」東京五輪の組分けに韓国のメディアが歓喜!「日本は険しい道を歩くことになる」
「間違いなく計画に入っている」ネイマールの東京五輪出場示唆に騒然!「パリSGを震撼させる」
「信じがたい進歩を遂げた選手が…」東京五輪で対戦するフランス、指揮官の日本代表への評価は? エムバペの参戦は?【現地発】
「日本の表情は暗い」東京五輪で“死の組”の開催国に韓国メディアが興味津々!「紙一重で我々が…ゾッとする」
「最も難しいグループに入った」メキシコ・メディアが東京五輪のグループ分けに嘆き節! 要注意選手には久保と…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ