• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最も難しいグループに入った」メキシコ・メディアが東京五輪のグループ分けに嘆き節! 要注意選手には久保と…

「最も難しいグループに入った」メキシコ・メディアが東京五輪のグループ分けに嘆き節! 要注意選手には久保と…

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月22日

グループ分けが決定! 日本はフランス、南アフリカ、そしてメキシコと対戦

東京五輪の注目株として名前が挙がった久保。(C)Getty Images

画像を見る

 4月21日、東京五輪の男子サッカーの組み合わせ抽選会が行なわれ、グループ分けが決定した。

 グループAに入ることがすでに決定していた開催国の日本は、南アフリカ、メキシコ、フランスの順に対戦することになった。各組の上位2チームが決勝トーナメント(ベスト8)に進出する。

 この組分けを受けて、対戦相手であるメキシコ・メディア『EXPLICA』は「最も難しい組に入った」とやや嘆き節だ。

「メキシコ代表は、グループAという複雑で突破の難しそうなグループに入った。ホンジュラスはグループBだが、Aに比べたら格段に突破しやすいグループに見えるほどだ。日本は開催国である強みがあり、南アフリカ、フランスは決して油断のならない相手だ」

 また、米スポーツチャンネル『ESPN』のスペイン語版は、「ライバルたちは油断のならない国ばかりである」と警戒心を露わにした。
 
 同メディアはメキシコと対戦する各国の注目選手を2名ずつ紹介。フランスからはキリアン・エムバペとウスマンヌ・デンベレ、南アフリカはルーサー・シンとライル・フォスター、そして日本からは冨安健洋と久保建英の名前が挙がっている。

 冨安については「『TRANSERMARKT』の市場価値で1800万ユーロ(約22億5000万円)と現時点の日本サッカー界で最も価値が高いプレーヤー」と称賛。さらに、セリエAのボローニャで頭角を現わし、「ミランやプレミアリーグのクラブからも熱視線を集める存在」としている。

 また、久保については「レアル・マドリー所属でバルセロナ下部組織育ち。現在はヘタフェでプレーし、6月に20歳となるサムライ戦士は、日本サッカーの未来を嘱望される存在だ」と紹介されている。

 刻々と迫ってきている東京五輪。最終的にどの選手が代表に選出されるのかは未定だが、いざ出場すれば冨安と久保は、今以上に注目を集める存在となりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
なでしこはカナダ、英国、チリの順に対戦! 東京五輪女子サッカーの組み分けが決定! 
「最高のシナリオだ」東京五輪の組分けに韓国のメディアが歓喜!「日本は険しい道を歩くことになる」
東京五輪、男子サッカーの組み合わせが決定! 森保一監督が語った対戦国の印象は?「厳しいグループ」「タレント揃い」
「なかなか死の組」「優勝が目標ならいずれは当たる相手」東京五輪・男子サッカー組み合わせ決定に反響続々!
日本は南アフリカ、メキシコ、フランスの順に対戦する厳しい組に…東京五輪サッカーの組み分けが決定!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ