• トップ
  • ニュース一覧
  • 「チーム一丸となり戦えたことは本当に誇り」山形の石丸前監督が別れのあいさつ「感謝の気持ちでいっぱい」

「チーム一丸となり戦えたことは本当に誇り」山形の石丸前監督が別れのあいさつ「感謝の気持ちでいっぱい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月23日

佐藤コーチが代理でトップチームを指揮

クラブを離れることになった石丸前監督がクラブの公式HPでラストメッセージ。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J2のモンテディオ山形は4月23日、同22日に解任が発表された石丸清隆前監督のコメントを発表した。

 クラブの公式HPを通じて、石丸前監督は次のようにメッセージを綴った。

「モンテディオ山形のファン、サポーターのみなさま、そしてスポンサーのみなさま、いつも応援、サポートをいただきありがとうございます。

 今季は思うような結果を出せなかったことに強く責任を感じております。ただ、選手、スタッフとチーム一丸となり戦えたことは本当に誇りに思いますし、みんなには感謝の気持ちでいっぱいです。

 こういう形でクラブを離れるのは非常に心残りですが、モンテディオ山形が発展していくことを願っています。これからもモンテディオ山形をよろしくお願いします」

 石丸前監督は現役時代、アビスパ福岡や京都パープルサンガ(現・京都サンガF.C.)、愛媛FCでプレー。引退後は監督として愛媛や京都で指揮を執り、2020年シーズンから山形の監督を務めていた。
 
 1年目の昨季は、後半戦の躍進もありJ2リーグで7位と上々の成績を残した。その結果を踏まえ大きな期待を寄せられた今季だったが、チームの成績は現在9節終了時点で1勝4分4敗。勝点9の20位と低迷している。

 後任は現在未定で、決まるまでの間は佐藤尽コーチが代理でトップチームの指揮を執る。佐藤氏は、16年から5年間、京都のトップチームでコーチを務め、今季から山形のトップチームコーチを務めていた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
今季ホーム未勝利の山形、石丸清隆監督が成績不振で解任…。後任決定までは佐藤尽コーチが指揮
「開幕戦はぎこちなかったが…」コロナ禍で生まれた猶予、石丸新体制の山形に新スタイルが浸透
「順調に始まり、消えて行った」久保建英、バルサ戦で2点に絡むも現地メディアは不満「はるかにもっとできるはず」
「まじこのお姉さん好き」名古屋サポ歓喜のガッツポーズが話題沸騰!「ピクシー出てきちゃったよ」
フル出場の久保建英、古巣戦で2点に絡む活躍!バルサはメッシの2G1Aでヘタフェに5-2勝利

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ