• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もう関心を抱いていない」英“ビッグ6”に続き、インテルもスーパーリーグ撤退か? ESL公式の意味深画像にも騒然

「もう関心を抱いていない」英“ビッグ6”に続き、インテルもスーパーリーグ撤退か? ESL公式の意味深画像にも騒然

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年04月21日

ミランは現在のサン・シーロなのに…

インテルのESL撤退が濃厚となっている。(C)Getty Images

画像を見る

 世界を揺るがした発表から、わずか2日と経たずして、驚きの欧州スーパーリーグ(ESL)構想は頓挫しつつある。ただ、それは、公式ウェブサイト上で興味深いエピソードも生んだ。

 イングランドの6クラブにスペインとイタリアの各3クラブ、合計12のクラブが創設メンバーとして名を連ねたESLは、マンチェスター・シティ、アーセナル、リバプール、マンチェスター・ユナイテッド、トッテナム、チェルシーのプレミア全6クラブが、現地時間4月20日に撤退の意向を表明した。

 いきなり半数が離脱となれば、構想自体が夢物語になるのは不可避だ。イタリア『ANSA通信』によると、インテルの情報源も「現状でのESL構想はもうインテルが関心を抱いているとは考えられない」と、事実上の撤退を明らかにした。
 
 そのインテルとESLを巡り、『calciomercato.com』や『FCINTER1908.it』などイタリアのメディアが注目したのが、ESL公式ウェブサイトのトップページだ。12クラブの名前、ロゴ、スタジアムの画像が順番に映し出されるが、インテルのスタジアムが現サン・シーロではないのである。

 同じスタジアムを拠点とするミランについては、現在のサン・シーロの画像が映し出される。だが、インテルのときに出てくるのは、両クラブが取り組む新スタジアムの構想案画像なのだ。

 ミラノの新スタジアム案は、まだ2つのうち正式に1つに絞られていない。そんななかで、ESLがひとつの案の画像を用いたのは、何かを暗示しているのか。それとも、ESL側のミスなのか。あるいは、インテルとミランの画像を区別したかっただけなのか。

 ESLは「構想再構築のために最も適切な手順を検討する」と、事実上の現時点での新大会設立断念を明らかにした。各クラブのオーナーは、周囲との“和解”を目指さなければならない。それに加えて、インテルはスタジアムを巡る説明も求められるかもしれない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】「水槽っぽい」「プリンターの中にピッチ」!?世界の“ユニーク”スタジアム特集
【関連記事】
プレミア“ビッグ6”がESL脱退へ!構想発表からわずか2日で空中分解。UEFA会長は逆転劇を歓迎
「タケは全ての資質を備えていた。ただ…」久保建英が“苦悩した”ビジャレアル時代を元同僚ペドラサが語る【独占インタビュー/前編】
「自分たちの利益を優先している」ペップが“ESL構想”に苦言! UEFAとプレミアにもチクリ
「まるで別人だ」「認識不能」さらに変貌したイグアインの衝撃的な姿にファン騒然!
4度の監督交代と迷走…名門シャルケの30年ぶり降格が決定。指揮官は「本当に悲しい、失望している」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ