• トップ
  • ニュース一覧
  • UEFAによる今シーズンCL・ELの締め出しは見送り? スーパーリーグ参加クラブとの「緊張緩和が狙い」と米メディアが報道

UEFAによる今シーズンCL・ELの締め出しは見送り? スーパーリーグ参加クラブとの「緊張緩和が狙い」と米メディアが報道

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月20日

UEFA会長は警告ともとれる発言をしているが…

今シーズンの予定はすでに準決勝まで進んでいる。(C)Getty Images

画像を見る

 現在、現地時間4月18日に創設が発表された欧州スーパーリーグ(ESL)と、欧州サッカー連盟(UEFA)ならびに国際サッカー連盟(FIFA)は真向から対立関係にある。

 ESLは、プレミアリーグのアーセナル、チェルシー、リバプール、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、トッテナム、セリエAのインテル、ミラン、ユベントス、ラ・リーガのレアル・マドリー、バルセロナ、アトレティコ・マドリーの計12クラブの参戦が決定。さらに3クラブを加えた上記15チームを固定とし、前シーズンの成績に応じて5クラブを加えた20チーム制になると発表されている。

 この創設に怒り心頭なのがUEFAだ。アレクサンデル・セフェリン会長は、ESLに参加したクラブ、選手をFIFA主催のワールドカップやUEFA主催のチャンピオンズ・リーグ(CL)やヨーロッパリーグ(EL)に参加できなくなると“警告”している。
 
 今シーズンのCL、ELは、ともに準決勝まで予定を消化しているが、CLに勝ち残っているマンチェスター・シティ、レアル・マドリー、チェルシー、そしてELに勝ち残っているマンチェスター・U、アーセナルを追放した場合、CLはESLに参加していないパリ・サンジェルマンが「優勝」するのではという報道も流れた。

 しかし、米スポーツチャンネル『ESPN』は20日、「UEFAは現状のチームを追放する意志はないようだ」と報じた。

「UEFAは、反旗を翻した5つのチームの大会出場権は認める見通しだ。これはチームとの間に流れる緊張感を緩和する狙いがある可能性がある。セフェリン会長はスピーチでESLを猛批判したが、一方で『誰もが間違いをおかすものだ』とコメント。追放にはデメリットが伴うことも理解している」

 現時点では会長の発言以外はすべて憶測にすぎない。しかし、欧州のメガクラブが反旗を翻した一連の騒動は、今後も大きな動きを見せそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
日本も無縁ではない!久保&南野ら代表経験者5名がワールドカップ“締め出し”の可能性…欧州スーパーリーグ構想の余波
「CLの改革を歓迎」バイエルンがESL“拒絶”の理由を説明!ドルトムントも「全く同じスタンス」
「サッカーを救うためのリーグだ」“欧州スーパーリーグ”を先導するペレス会長が批判に反論!UEFA・FIFAの“脅迫”も一蹴
「あんな嘘つきは見たことがない」UEFA会長がユベントス会長&マンU・CEOの“裏切り”を痛烈批判!「ESLはただの噂と言っていたくせに…」
マンUに続き、アーセナル、チェルシー、トッテナムが欧州クラブ協会を脱退! 国際大会からの締め出しは“違法”と主張か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ