• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本も無縁ではない!久保&南野ら代表経験者5名がワールドカップ“締め出し”の可能性…欧州スーパーリーグ構想の余波

日本も無縁ではない!久保&南野ら代表経験者5名がワールドカップ“締め出し”の可能性…欧州スーパーリーグ構想の余波

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月20日

ESL参加クラブには、A代表、五輪世代のU-24代表の経験を持つ5選手が該当

左上から時計回りに久保、南野、食野、板倉、安部。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)/Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 現地時間4月18日に創設が正式発表された、欧州スーパーリーグ(ESL)は、欧州のみならず、サッカー界に大きな影響を及ぼしそうだ。

 欧州サッカー連盟(UEFA)によるUEFAチャンピオンズリーグ(CL)の運営に不満を持った有力クラブ間で話し合われ、10年以上前からその構想は伝えられていたが、実際に12クラブが正式に参加のリリースを発表したことで大きく動き出した。

 プレミアリーグからは“ビッグ6”と呼ばれるアーセナル、チェルシー、リバプール、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、トッテナム、セリエAからはインテル、ミラン、ユベントス、ラ・リーガからはレアル・マドリー、バルセロナ、アトレティコ・マドリーが参戦。さらに、詳細は未定だが、新たに3クラブが加わる見込みだという。

 実施される際には上記12プラス3チームを固定とし、前シーズンの成績に応じて5クラブを加えた20チーム制になるようだ。

 しかし、このリーグが実現すれば、既存のUEFA主催のCL、ヨーロッパリーグ(EL)との“衝突”は避けられない。

 UEFAは「フットボールは開かれた大会であり、スポーツの基盤となる価値を重んじている。そのほかの形にはなることはない。FIFAと連盟はすでに、ESLに参加するクラブは、国内、ヨーロッパ、国際大会に参加できなくなること、選手も代表チームでプレーできなくなることを通知した」とイングランド、スペイン、イタリアの各連盟と共同声明を出し、国際サッカー連盟(FIFA)からの締め出しも辞さない構えだ。
 
 これは日本代表も無縁ではない。

 それぞれレンタル先のクラブでプレーするものの、関係する選手が4人いる。日本代表の主軸とも言える南野拓実はリバプール、久保建英はレアル・マドリー、また、マンチェスター・シティは、先日の東京五輪世代、U-24代表でもプレーしてた板倉滉と食野亮太郎の保有権を持つ。

 さらに、下部組織ながらバルセロナBでは2019年のコパ・アメリカでA代表経験を持つ安部裕葵がプレーしている。どの選手もビッグクラブのお眼鏡にかなった選手だけに、日本にとっては貴重な戦力だ。

 今後どのような決着となるか現時点では不明だが、久保、南野をはじめとする選手たちが日本代表としてプレーできない可能性も捨てきれない。

 実際にプレーする選手以外にも多くの保有権を持つ世界に名だたるビッグクラブが中心のESL構想。その影響は世界規模となりそうだ。

【U-24日本代表PHOTO】コーナーキックからヘディングで2得点!キャプテンとしてチームを牽引した板倉滉を特集!

【PHOTO】日本サッカーの至宝、南野拓実のキャリアを厳選ショットで振り返る!

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「タケは全ての資質を備えていた。ただ…」久保建英が“苦悩した”ビジャレアル時代を元同僚ペドラサが語る【独占インタビュー/前編】
「小柄すぎて…」南野拓実はなぜリバプールで苦しんだのか? それでも地元紙は来季の飛躍に太鼓判「時が来た」
「僕と相手のマークの間に…」殊勲2発の板倉滉がCKの作戦を明かす。川崎の後輩、田中碧については…
「日本人の特徴だが…」首位撃破へリオ・アベの食野亮太郎に高まる期待! 地元紙が「完全にフィットした」と絶賛
「来年こそはサッカーやらせて笑」戦線離脱の安部裕葵が心境を吐露。元鹿島の先輩にはクレームも?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ