• トップ
  • ニュース一覧
  • 「強欲で無慈悲な動きは災いをもたらす」ESL構想にフィーゴが辛辣批判!「『スーパー』なんかじゃない」

「強欲で無慈悲な動きは災いをもたらす」ESL構想にフィーゴが辛辣批判!「『スーパー』なんかじゃない」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月20日

「ファンを大切にすることをずっと前にやめた利己的なオーナー」

古巣が参戦予定のESLに、激しい怒りをぶつけたフィーゴ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月18日に正式発表された、メガクラブが参加する欧州スーパーリーグ(ESL)構想を、レジェンドが痛烈に批判している。

 発表によれば、同リーグの開幕時期等は未定なものの、プレミアリーグから“ビッグ6”と呼ばれるアーセナル、チェルシー、リバプール、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、トッテナム、セリエAからインテル、ミラン、ユベントス、ラ・リーガからレアル・マドリー、バルセロナ、アトレティコ・マドリーの参戦が決定。さらに今後3クラブが加わる見込みとなっている。

 これに対し、欧州サッカー連盟はチャンピオンズ・リーグなど国際試合からの締め出し、国際サッカー連盟もワールドカップなどへの選手の参加を認めないなどの声明を発表し、真っ向から対立。欧州の域を超え、今やサッカー界の根幹を揺るがす一大騒動へと発展しており、世界中で議論を呼んでいる。そんななかで辛辣意見を発信したのが、元ポルトガル代表ルイス・フィーゴだ。
 
 自身も現役時代は、参戦の決まったバルサ、マドリー、インテルでプレーした稀代の名手は、19日にツイッターを更新。激しい怒りをぶつけている。

「『スーパーリーグ』は、とても『スーパー』なんかじゃない。この強欲で無慈悲な動きは、私たちの草の根、女子サッカー、そして広くサッカー界に災いをもたらすだろうね。ファンを大切にすることをずっと前にやめた利己的なオーナーのためだけに、スポーツの良さを完全に無視している。悲惨だよ」

 今後、両者の間の溝は埋まるのか、はたまた歴史的転換点となるのか。続報が待たれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】リバプール戦でサポーターが掲げた、ESL参加への怒りをこめたバナーはこちら
【関連記事】
「誰がそんなものを見たいんだ」過去にESLを猛烈批判のクロップ、現在も「考えは変わらない」。“内側”から解決模索
「あんな嘘つきは見たことがない」UEFA会長がユベントス会長&マンU・CEOの“裏切り”を痛烈批判!「ESLはただの噂と言っていたくせに…」
マンUに続き、アーセナル、チェルシー、トッテナムが欧州クラブ協会を脱退! 国際大会からの締め出しは“違法”と主張か
「タケは全ての資質を備えていた。ただ…」久保建英が“苦悩した”ビジャレアル時代を元同僚ペドラサが語る【独占インタビュー/前編】
「言葉がありません…」韓国代表ソン・フンミン、解任されたモウリーニョへ悲痛のメッセージ「うまくいかず、お詫びします」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ