• トップ
  • ニュース一覧
  • ジイェフ弾を守り切ったチェルシーが9度目のFAカップ制覇に王手!シティは4冠の夢が潰える

ジイェフ弾を守り切ったチェルシーが9度目のFAカップ制覇に王手!シティは4冠の夢が潰える

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月18日

48分にデ・ブルイネが右足首を痛めて負傷交代

先制点を決めたジイェフ(右)とアシストしたヴェルナー(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月17日、FAカップの準決勝がウェンブリー・スタジアムで開催され、チェルシーとマンチェスター・シティが激突した。

 立ち上がりから鋭い出足を見せたのはチェルシー。6分には左サイドを突破したヴェルナーのパスにジイェフがダイレクトで合わせネットを揺らすが、ここは直前のプレーでヴェルナーのオフサイドが取られ、ノーゴールとなる。

 さらに19分には、右サイドを駆け上がったジェームズがピンポイントクロス。ファーサイドで待ち構えたチルウェルはボレーで合わせるも、枠を捉えることはできない。

 中盤以降もチェルシーのペースで試合が進むなか、シティは守備の時間が多くなり、自慢の攻撃力をなかなか発揮することができない。前半終了間際にようやく敵陣深くまで攻め込むシーンを作るが、均衡を破れず。前半はスコアレスで終える。
 
 後半開始直後の48分にはシティにアクシデントが発生。攻撃の要であるデ・ブルイネが右足首を痛めピッチを後に。代わりに、14日のチャンピオンズ・リーグのドルトムント戦で決勝点を挙げたフォデンを投入する。

 迎えた55分、ついに試合が動く。ヴェルナーからのグラウンダーのクロスに、ジイェフが倒れ込むながらも上手く左足で合わせ押し込んだ。前半の幻のゴールと同じような形で、今度は正真正銘の先制点を挙げる。

【動画】ヴェルナーのクロスに反応したジイェフが倒れ込みながらも執念の一発!

 1点ビハインドとなったシティはここから猛攻を展開。69分にはフォデンのCKをファーでロドリが折り返し、最後はディアスがヘディングシュートを放つが、クロスバーの上に越えてしまう。

 82分にはペナルティエリア手前からロドリ、84分にはエリア内からスターリングがシュートを放つも、いずれもモノにすることはできない。

 結局、試合はこのまま終了。チェルシーが1-0で勝利を収め、9度目のFAカップ制覇に王手をかけた。一方、シティは前人未到の4冠達成の可能性が消滅した。

 準決勝のもう1カード、レスター対サウサンプトンは18日に同会場で行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のチェルシー・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「タケは気持ちの整理がつかないだろう」久保建英の起用法にスペイン人記者が苦言!「最悪のシナリオに現実味が…」【現地発】
「小柄すぎて…」南野拓実はなぜリバプールで苦しんだのか? それでも地元紙は来季の飛躍に太鼓判「時が来た」
「世界で最も伝統的で有名」サウサンプトン指揮官がFAカップへの想いを熱弁!45年前の快挙には「全てを知っている」
「人生で最も簡単」オランダ代表FWの衝撃シュートミスに世界驚愕!英紙は悪夢のトッテナム時代を回想

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ