意地を見せた仙台の同点劇! 指揮官が試合後に飛ばした檄とは「勝点1で良いと思うようじゃ駄目」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb)

2021年04月17日

「2失点目がやっぱりもったいなかった」

敵地で勝点1を手にした仙台の手倉森監督が試合を振り返った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ10節]横浜FC2-2仙台/4月17日(土)/ニッパツ三ツ沢球技場

 ベガルタ仙台が土壇場の同点ゴールで2点差を追いつき、敵地で貴重な勝点1を得た。

 お互いに今季いまだ勝利なしという厳しい状況に立たされている2チームの戦いだけあって、白熱したゲームが予想されたなか、まさにその通りの死闘が繰り広げられた。

 仙台は序盤の17分に失点。しかしそこからは、ビハインドを取り返すべく前線から激しくプレスをかけて高い位置でボールを奪取し、好機を作るなど徐々に押し込む展開を作っていった。

 仙台の手倉森誠監督は、ここまでの流れについて、「前半は相手の背後を取りたいと思ったとき風をうまく利用できずに、逆に相手にセットプレーから点を取られてしまった。仕掛けの部分でもっと相手の間に入り込んで、仕掛けられればよかった」と課題を指摘。不安定な立ち上がりに反省の弁を述べた。

 後半に入って攻勢を強めた仙台だったが、なかなかシュートで終わることができず、逆に68分に2失点目を喫した。

「後半はやれるようになったが、ただ攻勢を強めた後の2失点目がやっぱりもったいなかったと。あの2失点目に関しては、守備力というよりも(攻撃の)仕掛けの部分でもっと大胆に、もっとボール保持者が自分でプレーするということを実行できていれば起こり得なかった失点だった」(手倉森監督)
 
 それでも、82分に西村拓真がCKに頭で合わせて1点を返すと、終了間際の90+1分には、ふたたびCKの混戦から、ゴール前でこぼれ球を拾った吉野恭平が押し込み、値千金の同点弾を奪った。

 最後まで戦う姿勢を貫き、諦めなかった選手たちの気持ちの強さが、まさに結果に表われたゲームとなったが、試合後のロッカールームで指揮官は、「良くやったと」選手たちを褒めつつも、一方で檄を飛ばしたことも明かした。

「ただ、こういう展開を招いたのも自分たちだという話もしました。今日のようなゲームで勝点1で良かったと思うようじゃ駄目だという話もした。やっぱり悔しい、もったいないと。もう少しゲーム運びを賢くやらなければいけなかった」

 厳しいゲーム展開のなかでの勝点1獲得は評価できるが、いまだ今季勝利なしという状況は変わらない。「一番下で競い合っている者同士が最後まで意地を見せ合った試合展開だった。仙台と横浜FCがこの苦境から這い上がっていくことで、Jリーグにもっと激しい順位争いを起こしたい」と手倉森監督はここからの巻き返しを誓った。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【J1第10節PHOTO】横浜FC2-2仙台|吉野の土壇場同点弾で仙台が貴重な勝ち点1獲得!横浜FCは2点のリードを守り切れず…

【PHOTO】雨の中、選手を力強い手拍子で後押し!ニッパツに駆けつけたベガルタ仙台サポーターを特集!
【関連記事】
仙台の吉野が土壇場で貴重な同点弾! 横浜FCは2点のリードを守り切れず、2-2の手痛いドロー決着
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
【J1】6戦負けなしの神戸が暫定3位を堅持!今季未勝利19・20位対決は2-2ドローで痛み分けの結果に
【J1】日程・結果
「人生で最も簡単」オランダ代表FWの衝撃シュートミスに世界驚愕!英紙は悪夢のトッテナム時代を回想

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月23日号
    9月9日発売
    緊急提言
    この布陣で
    W杯最終予選を突破せよ!!
    日本代表「最強スタメン」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月16日発売
    2021ー2022 SEASON
    出場32チームを完全網羅
    CL選手名鑑
    顔写真&データが充実!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ