• トップ
  • ニュース一覧
  • 負傷離脱中のマンジュキッチが月給約3000万円を自主返上!ミラン会長は「倫理感とプロ意識の高さ」を称賛、財団寄付へ

負傷離脱中のマンジュキッチが月給約3000万円を自主返上!ミラン会長は「倫理感とプロ意識の高さ」を称賛、財団寄付へ

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年04月17日

今年1月に半年の無所属期間を経て、カタールのクラブから加入

給与返上を申し出たマンジュキッチ。故障離脱が続いている。(C)Getty Images

画像を見る

 プロアスリートにとって、ケガはつきものだ。負傷で戦列を離れていても、それは“給料泥棒”には当たらない。それでも、ミランのマリオ・マンジュキッチは、サラリー返上という決断を下した。

『Gazzetta dello Sport』紙などイタリア・メディアが現地時間4月16日に報じたところによると、マンジュキッチはクラブに3月の給料受け取りを辞退すると申し出たという。ミランのパオロ・スカローニ会長は賛辞を寄せている。

 バイエルンやアトレティコ・マドリー、ユベントスなどで活躍したクロアチア代表FWは昨年、カタールのアル・ドゥハイルとの契約を解消。1月にミランと契約を結んだ。だが、2月18日のヨーロッパリーグ、ラウンド・オブ32を最後に、負傷で戦列を離脱している。

 ズラタン・イブラヒモビッチの代役・相棒として活躍が期待された彼だが、一方ではアル・ドゥハイル退団から半年もの間無所属だったため、コンディションを懸念する声もあった。2か月に渡る戦線離脱は、その懸念を裏付けたかたちだ。
 
 この状況を受け、マンジュキッチは給与を返上することを選んだ。『Gazzetta dello Sport』紙によれば、1か月の給料は25万ユーロ(約3000万円)という。たとえ高給取りの一流選手であっても、これだけの金額を受け取らないという選択が大きなことであるのは言うまでもない。

 それだけに、スカローニ会長は「素晴らしい行為で、彼の倫理感とプロ意識の高さ、ミランに対する敬意を示している」と称賛。返上分をクラブの財団に寄付することを明かし、こう語った。

「これにより、社会的・経済的・教育的に恵まれない子どもたちのための、スポーツを用いたソーシャル・インクルージョンのプロジェクトを続けるミラン財団を、クラブがさらに支えられる」

 マンジュキッチは18日の第31節ジェノア戦からベンチに復帰するとみられている。もちろん、巻き返しに意気込んでいるだろう。セリエAは残り8試合。背番号9のプレーに注目だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のミラン・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「100回やって勝てるのは1、2回」名手カンナバーロが“最も苦労したFW”に挙げた怪物とは? ロナウドでもバティでもなく…
イブラがキャリア継続の危機? FIFA&UEFAへの規律違反で最大3年間出場停止の可能性を伊紙報道
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「小柄すぎて…」南野拓実はなぜリバプールで苦しんだのか? それでも地元紙は来季の飛躍に太鼓判「時が来た」
「人生で最も簡単」オランダ代表FWの衝撃シュートミスに世界驚愕!英紙は悪夢のトッテナム時代を回想

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ