• トップ
  • ニュース一覧
  • 横浜が終盤の圧巻3ゴールで逆転勝利!先制した札幌は「クラブ創設25周年記念試合」を飾れず

横浜が終盤の圧巻3ゴールで逆転勝利!先制した札幌は「クラブ創設25周年記念試合」を飾れず

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月16日

A・ロペスは5戦連発弾で得点ランクトップの9ゴール目を決める

前田大然が4試合ぶりのゴールとなる決勝点をマークした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは4月16日の金曜日に第10節の1試合を開催。札幌ドームで行なわれた北海道コンサドーレ札幌と横浜F・マリノスの一戦は、3-1で後者が勝利を収めた。

 クラブ創設25周年の記念試合を迎えた札幌は、前節からのスタメン変更は1人。深井一希に代わり出場停止明けのキム・ミンテが入る。

 一方、アウェーの横浜は4人を変更。右ウイングで全試合に先発していた仲川輝人が負傷でメンバー外に。小池龍太、喜田拓也、オナイウ阿道、マルコス・ジュニオールを先発起用した。M・ジュニオールは前節の途中出場に続き、負傷明け4試合ぶりのスタメンとなった。

 試合は、立ち上がりから両チームのストロングポイントを出し合う攻め合いとなった。

 最初に決定機を迎えたのは横浜。8分に右サイドのエウベルから浮き球のパスにDFの背後を取って飛び込んだM・ジュニオールがダイビングヘッド。しかし、GK菅野孝憲の左手に当たり、ボールはクロスバーを直撃する。

 さらに37分、松原健が右サイドのペナルティエリア手前からシュートを放つと、DFキム・ミンテに当たりゴール方向へ。しかし、これもクロスバーに嫌われる。

 一方の札幌も43分、スルーパスに反応したチャナティップが抜け出し、ペナルティエリア内から並走してきたアンデルソン・ロペスへパスを送るが、フリーで放ったシュートはゴール右に外れてしまう。
 
 0-0で折り返した後半立ち上がりに、ホームチームが待望の先制点を奪う。

 47分、福森晃斗の左のCKから、ニアの宮澤裕樹、ファーサイドのキム・ミンテと繋ぎ頭から飛び込んだA・ロペスがゴールに押し込んだ。A・ロペスはこれで5戦連発の9ゴール目。得点ランキングトップを快走する。

 直後の49分、51分、52分と横浜に決定的なシュートを放たれるが、GK菅野がことごとくビッグセーブ。60分には、M・ジュニオールのシュート性のクロスを前田大然に詰められるがこれは合わずに事なきを得る。

 62分には、高嶺朋樹がピッチ上に倒れ込み担架でピッチを後にするアクシデントが発生し、交代で荒野拓馬が投入される。荒野は昨年の左足の負傷から復帰し、今シーズン初出場となった。

 しかし80分、横浜が試合を振り出しに戻す。交代出場の天野純からのクロスにオナイウが合わせて1-1とした。さらに82分、こちらも後半に投入された水沼宏太のクロスから前田大然が飛び込み頭でネットを揺らす。

 5枚のカードを全て投入し、6分のアディショナルタイムを攻め続けた札幌だったが、決め切れず。横浜がアディショナルタイムにエウベルのゴールでダメを押し、タイムアップを迎えた。

 この結果、札幌は勝点8と変わらず、横浜は同18に3ポイントを積み上げた。

 次節、札幌は4月20日のルヴァンカップ、鹿島アントラーズ戦を挟んで24日にベガルタ仙台とホームで対戦。横浜は、21日にルヴァンカップの清水エスパルス戦後、24日にホームで横浜FCと激突する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
札幌公式、小野伸二&チャナティップの“ソフト~”なボールタッチに注目!「ずっと見ていられますね…」
「欧州よりもはるかに…」浦和のロドリゲス監督がスペイン紙に語った“日本人選手の魅力”とは?「Jリーグは面白い」
「天才と神様だ!」小野伸二が恩師との邂逅を報告! 日伯レジェンドの2ショットにファン大感激
【横浜】代表デビュー済みの注目株、岩田智輝の最適ポジションは果たしてボランチか、右SBか…
今季のJリーグ“ベストセーブTOP10”は? ファンも絶賛! 権田の右手1本ストップが堂々の1位「変態的や」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ