• トップ
  • ニュース一覧
  • 【なでしこジャパン】代表初先発、DF高橋はなが示す五輪メンバー入りへの覚悟「圧倒できる力をつけたい」

【なでしこジャパン】代表初先発、DF高橋はなが示す五輪メンバー入りへの覚悟「圧倒できる力をつけたい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月11日

「(先発は)素直に嬉しかった」

代表初スタメンで、無失点勝利に貢献した高橋。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本女子代表7-0パナマ女子代表/4月11日(日)/国立競技場

 なでしこジャパンが8日のパラグアイ戦に続き、パナマ戦でも大量7ゴールの完勝を収めた。

 日本は初戦と同じくクリーンシートを達成。主導権を握るなかで、相手にボールを奪われても素早く切り替えて奪い返すなど、集中力の高い守備を90分間貫き、相手に攻撃で自由を与えなかった。

 この試合が代表での初先発となったDF高橋はなは、「(先発は)素直に嬉しかった。新国立競技場という素晴らしいピッチでできたので、本当にたくさんの方への感謝の気持ちをプレーで表現しようと思いました。本当に楽しんで試合に臨めました」と笑顔を見せた。

 プレーで意識したことは、「相手の中盤の選手に技術のある選手がいて、サイドの選手は足の速い選手が多かった。まずはそこで起点を作らせないところを意識しました」とし、センターバックでコンビを組んだ宝田沙織とは、「ビルドアップのときは、前が(相手の前線の選手が)1枚で来てたらふたりで剥がしていこうとは話しながらやりました」と話し、連係面の手ごたえを示した。
 
 今回、テストマッチ2連戦に招集されたメンバーは25人。ここから約3か月後の東京オリンピックに向けて18人に絞られていく。21歳の高橋をはじめ、若い選手の台頭がチーム内の競争を高め、チーム力を上げることに繋がる。

「若手の自分たちが底上げをしていくことでチームもより強くなっていくと思うので、(ベテランの選手には)遠慮せずに日々の練習からやっていきたい。自分の技術をもっと向上させることもそうですし、どんな相手でも自分のところで圧倒できる力をつけていきたいと思っています」

 2018年にはU-20代表のメンバーとしてU-20ワールドカップ初制覇を果たすなど、年代別代表でも着々と力をつけてきた高橋。さらなる高み、東京五輪のメンバー入りを目指し邁進していく覚悟だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【女子代表PHOTO】日本7-0パナマ|前後半で7得点のゴールラッシュ!五輪へ向けて自信の深まる試合に
【関連記事】
【なでしこジャパン7-0パナマ|採点&寸評】創造性を発揮した長谷川らが高評価!MOMはハットトリックの長身FW
「長谷川うまっ!」「強いわ、このチーム」なでしこジャパンが前半で5点奪取! パナマ戦の展開にファン興奮
「右サイドのスナイパー」「とんでもなく上手い」清水梨紗の代表初ゴールにファン熱狂!
なでしこジャパン、パナマ戦スタメン発表! 初戦に続き岩渕、清水らが先発! 注目のミラン長谷川も
「あれはPKだ。VARがいるのに…」クラシコで痛恨黒星のクーマン、判定に怒り! ジダンは反論「ピッチでマドリーが勝った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ