• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勝点50」を目指す相模原。だが今のペースでは届かず。第1タームの残り4試合で“勝点7”を稼げるか

「勝点50」を目指す相模原。だが今のペースでは届かず。第1タームの残り4試合で“勝点7”を稼げるか

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年04月10日

「“50”にフォーカスすると、10試合で13ぐらい取っておかないと」

10節までにあと勝点7を上積みできるか。三浦監督は「ハードルが高いけど、やっていかないといけない」と気合いを入れ直す。写真:滝川敏之

画像を見る

 今季がJ2初参戦のSC相模原にとり、最重要課題は「残留」となる。そのミッション達成に向けて三浦文丈監督は「勝点50」を目標に掲げる。

 6節終了時点でチームの成績は1勝3分2敗。6試合で勝点6。今のペースでは“50”に届かない。現状を指揮官はどう評価しているのか。

「最低限、1試合で勝点1ずつ取ると42になる。リーグの状況によっては、もしかしたら残れる可能性があるかもしれない。そんなに悪くもなく、かといって良いかというと良くもないが、着実にやっていると思う」

 前節は開幕5連勝と快進撃を見せていたアルビレックス新潟と2-2のドロー。首位チームの連勝を止めるなど、ここまでチームは逞しい戦いぶりを見せている。もっとも、順位は降格圏のひとつ上の18位。三浦監督が言うように“残れる可能性があるかもしれない”というポジションだ。

 当然ながら、チームとしてはさらなる高みを目指している。三浦監督は10節分をひとつのタームと考え、「“50”にフォーカスすると、10試合でだいたい13ぐらい取っておかないとダメ」と見積もる。

 6試合で勝点6。残り4試合のノルマは勝点7。「なんとか2勝とかできれば。けっこうハードルが高いけど、やっていかないといけない」と三浦監督も気持ちを引き締める。次節は栃木SCの敵地に乗り込む。「ひとつポイントになる試合。勝点3を取りたい。簡単ではないが、しっかり準備しなければならない」。
 
 持ち前の“粘り強い”守備で、まずは先に失点しないこと。「今のうちのやり方で、最初の入りでは相手の良さを消したい。とにかくロングフィード、セカンドが凄い。確実に弾き返して、セカンドボールを拾う」。攻撃に転じれば、「けっこう前からハメにくる相手の背後に、ひとつ起点を作りたい」と三浦監督は展望する。

「勝点50」を果たすべく、まずは開幕から10節までのファーストタームで、ひとつでも多くの白星を積み重ねたい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストweb編集部)

【J2第6節PHOTO】相模原2-2新潟|新潟の連勝が5でストップ。相模原は逆転に成功するも追いつかれドロー決着
 
【関連記事】
「自分がやるか、やらないか」相模原の攻撃の軸・平松宗は、3連勝中の栃木相手に自らの存在価値を示せるか
「そんなに心配していない」三浦監督の見立て通りの成果。相模原はもはや守備だけのチームにあらず
「お前はニンニク臭い」“韓国の英雄”アン・ジョンファンが同僚マテラッツィから受けた人種差別を激白「子どもみたいな奴だった」
前代未聞の珍事が発生! 時間稼ぎに激高したボールボーイがローマDFのノド元に剛速球をお見舞い!
「19歳のとき、ゴールを決めたら…」宮市亮が過去に受けた人種差別被害を告白。「とても悲しかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ