• トップ
  • ニュース一覧
  • 「3年後はハーランドよりも上」スウェーデン代表OBが猛プッシュする後輩とは?ビッグクラブでのプレーにも太鼓判

「3年後はハーランドよりも上」スウェーデン代表OBが猛プッシュする後輩とは?ビッグクラブでのプレーにも太鼓判

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月08日

「ハーランドには、まだ改善の余地がある」

ハーランドを超える存在になると、母国の後輩に太鼓判を押すエドマン(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 元スウェーデン代表DFエリック・エドマンが、母国の後輩を猛プッシュしている。スウェーデン・メディア『Fotbollskanalen』のインタビュー内容を、スペイン紙『AS』が伝えた。

 現在42歳のエドマンは、現役時代に同代表として57試合に出場したほか、クラブではトリノやトッテナム、レンヌなど欧州各地でプレー。2013年に引退し、今日はTVコメンテーターを務める。そんな彼が、「ノルウェーでは頭に物を投げつけられるだろうが」とおどけながらも、「3年後は(アーリング・)ハーランドを超えている」と、強く推すのがレアル・ソシエダのFWアレクサンダー・イサクだ。

 イサクは2016年に16歳で地元クラブのAIKでプロデビューすると、その年にリーグ戦二桁得点を記録し一気にブレーク。翌年にはドルトムントへステップアップを果たし、昨季ソシエダへ加入。1年目からリーグ戦9ゴールのほか、コパ・デル・レイでは8戦7発と非凡な才能を惜しみなく発揮し、今季もここまでチームトップのリーグ戦12ゴールと、赤丸急上昇中の若武者である。

 スウェーデン代表の21歳が、ノルウェー代表の20歳より上だとする理由を、エドマンはこう説明する。
 
「ハーランドがCFとしてプレーするとき、動きに変化を付ける部分では、まだ改善の余地がある。(3試合ノーゴールに終わった)最近のノルウェー代表戦でもそうだった。その辺りはイサクの方が上だと思う。それに技術やフィニッシュの部分もそうだ」

 また、「ビッグクラブが適している」と、さらなるステップアップにも太鼓判を押す。

「3年後には成長し、ビッグクラブでプレーできるフィジカルレベルになっているだろう。あとはマンチェスター・シティ、バルセロナ、レアル・マドリーでプレーするためには、様々なタイプのレジスタと連携を深め、チームメイトと良い関係を築くことも必要不可欠だね」

 ハーランドの昨今の圧倒的な活躍ぶりは周知の通り。3年後、欧州の勢力図はどのように変化しているのだろうか。そしてイサクは一体、何色のユニホームを着ているのか。興味は尽きない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】世界最速のフットボーラーは?欧州メディア発表のトップ10を厳選写真で紹介!
【関連記事】
「ハセベは最高の選手だが…」フランクフルトの“贅沢な悩み”を現地紙が指摘! 次節はベンチの可能性も?
「欧州で日本人の新たな歴史を作った」鈴木優磨の快進撃をベルギー・メディアが絶賛!STVV会長も称賛「彼は野心的だ」
「好きな女優は…」 独2部で活躍中の室屋成がプライベートな質問に赤裸々回答!「間違いなく東京」と答えた問いは?
「ハリウッド最大のスターと関係を…」本田圭佑の“変貌”に欧州驚愕!「ピッチでプレーするだけの選手とは違う」
「赤面した。自分が小さく感じた」ドイツ代表DFがC・ロナウドにユニ交換を断られた過去を告白!「僕のことを見もしないで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ