• トップ
  • ニュース一覧
  • フォデンの劇的勝ち越し弾でマンCが先勝!ドルトムントは84分に追いつくもあと一歩及ばず【CL】

フォデンの劇的勝ち越し弾でマンCが先勝!ドルトムントは84分に追いつくもあと一歩及ばず【CL】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月07日

試合終盤にドラマ

先制点を奪ったデ・ブルイネ(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月6日、チャンピオンズ・リーグ(CL)の準々決勝・第1レグが行なわれ、イングランドでマンチェスター・シティとドルトムントが激突した。

 立ち上がりは五分五分の展開のなか、19分にシティが幸先よく先制点を奪う。ハーフウェイライン付近でのパスカットから速攻を仕掛けると、最後はマハレズの右サイドからの折り返しに、デ・ブルイネがダイレクトで放った右足のシュートでネットを揺らした。

 1点ビハインドとなったドルトムントは反撃に出たいが、得点ランキングトップのエース、ハーランドにボールを集められず、攻撃の形を作り出すことができない。それでも37分、ベリンガムが相手守護神エデルソンのトラップが大きいと見るや、猛然とチャージをかけカット。無人のゴールへ流し込むだけとなるが、ボールを奪った際のプレーがファウルと判定され、ビッグチャンスを逸してしまう。
 
 1-0で折り返すと、後半開始直後の48分にもアウェーチームに絶好機が到来。縦パスに反応したハーランドがスピードとフィジカルを生かして抜け出し、ペナルティエリア内からシュートを放つも、今度はエデルソンの好守に阻まれてしまう。

 60分には、シティにチャンス。右サイド深くからの折り返しにフォデンがペナルティエリア中央で合わせるが、GKヒッツの好セーブに遭い、追加点を奪えず。さらに、76分にデ・ブルイネ、77分にもフォデンがそれぞれ鋭いシュートを放つが、いずれもモノにすることができない。

 迎えた84分、ハーランドからのパスを受けたキャプテンのロイスがゴール。ドルトムントがついに同点に追いつく。

 このまま1-1のドローに終わるかに思われた90分にドラマが待っていた。エリア内でギュンドアンからラストパスを受けたフォデンが冷静なシュートでゴールに流し込み、劇的な決勝点を挙げる。

 試合終盤に目まぐるしくスコアが動いた一戦は、シティが2-1で勝利を収めた。雌雄を決する第2レグは14日に行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】見事なカウンター発動!デ・ブルイネの鮮やかな先制点はこちら
【関連記事】
マドリーがヴィニシウスの2点など圧巻3発で“因縁の一戦”に快勝! リバプールはサラーの雪辱弾で一矢を報いる【CL】
「ソン・フンミンが嫌いなのか?」批判殺到のトッテナムMFがファンとまさかの場外バトル!「お前は頭が悪い」
「ハリウッド最大のスターと関係を…」本田圭佑の“変貌”に欧州驚愕!「ピッチでプレーするだけの選手とは違う」
「カガワは日本産の失敗作だ」まさかのベンチ外となった香川真司に地元メディアから厳しい声「監督の信頼を全く得られていない」
「好きな女優は…」 独2部で活躍中の室屋成がプライベートな質問に赤裸々回答!「間違いなく東京」と答えた問いは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ