• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今夜のパフォーマンスは明らかに…」アーセナル戦完勝にクロップ監督もご満悦!CL逆転切符に大きな弾み

「今夜のパフォーマンスは明らかに…」アーセナル戦完勝にクロップ監督もご満悦!CL逆転切符に大きな弾み

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月04日

暫定ながら、CL出場ラインとは勝点2差に迫る

サラーによる追加点が決まり、喜ぶリバプールの選手たち。(C)Getty Images

画像を見る

 会心の勝利にユルゲン・クロップ監督も大きな手応えを示している。クラブ公式サイトが伝えた。

 リバプールは現地時間4月3日、プレミアリーグ第30節で、アーセナルとのビッグマッチを実施。チャンピオンズ・リーグ(CL)出場権をかけ、互いに落とせないこの一戦で、昨季王者は立ち上がりから圧倒的にゲームを支配する。

 すると迎えた64分、トレント・アレクサンダー=アーノルドが右サイドからピンポイントクロスを供給すると、これを3分前に入ったばかりのディオゴ・ジョッタがヘディングで叩き込み、ついに均衡を破った。勢いに乗ったリバプールはその後、68分にモハメド・サラー、82分にジョッタがこの日2点目を奪い、勝負あり。終わってみれば3-0の完勝で、難敵から貴重な勝点3を奪った。

 試合後、インタビューに応じたユルゲン・クロップ監督は、満足気に試合を振り返っている。
 
「最初の数分は100パーセントではなかったが、かなりオープンなゲームで、何も起こらなかったと思う。その後は我々が試合をコントロールし、優位に立ち、良いサッカーをした。守備で最も重要なのは、カウンタープレスがどのようになされるかだが、今夜のカウンタープレスは非常に素晴らしかった。今夜のパフォーマンスは明らかに勝利にふさわしいものだったね。言うまでもなく、選手交代も功を奏したね」

 残り8試合となる今後に向けては、粘り強く勝利を積み重ねていく姿勢を示した。

「戦う姿勢を示すために、この試合はとても重要な意味を持っていた。そのなかで我々は口だけでなくピッチ上で、それを示してみせた、特に今夜はディフェンスでね。今夜のような守備ができれば、相手は崩すのが難しくなる。崩されにくくなれば、良いサッカーをするための基盤ができる。

 状況を見れば明らかだが、今シーズンの過去に起こった全ての出来事によって、我々は自分たちの手に負えない状況に置かれている。僕らは試合に勝ち、他のチームにプレッシャーをかけなければならない。まだシーズンは終わっていない。今後エバートンやウェストハムに追い抜かれる可能性だってあるのだから、戦って姿勢を示し続けなければならない」

 暫定ながら、CL出場ライン4位に入るチェルシーとは、勝点2差に迫るリバプール。今回の完勝劇をきっかけに、一気に逆転となるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ジョッタ2発&サラー18点目!完勝のアーセナル戦はこちら
【関連記事】
なぜ三笘薫はアルゼンチンを“抜けなかった”のか。内田篤人の見解は?「久保くんと違うのは…」
「クボは忘れられていた」久保建英の遅すぎる投入に現地紙が皮肉!「試合に参加できなかった」
「知性が際立っている」MF中井卓大が“マドリーの有望な若手スター20人”でトップ3に堂々選出! 地元メディアがプレービジョンを絶賛
「うらやまし過ぎる」香川真司のPAOKユニ姿を“超人気マンガ家”が描き下ろし! 国内外から羨望の声続々
「そんなこと言ってない、削除しろ」“ネクスト・シャビ”と呼ばれた元バルサの韓国代表MF、退団コメントの“偽造”に怒り! 古巣クラブはしれっと…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ