• トップ
  • ニュース一覧
  • 「非の打ち所がない!」“新星”林大地の先制ゴールを南米メディアが激賞!「アルゼンチンの横っ面を張り飛ばした」

「非の打ち所がない!」“新星”林大地の先制ゴールを南米メディアが激賞!「アルゼンチンの横っ面を張り飛ばした」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月30日

「試合開始からずっと“警戒すべき存在”だった」

ワントップで先発した林。チームを波に乗せる先制ゴールを叩き込んだ。 写真:JMPA代表撮影

画像を見る

 3月29日に行なわれた国際親善試合で、U-24日本代表はU-24アルゼンチン代表と北九州スタジアムで対戦し、3-0で勝利を収めた。

 先制点を挙げたのは、ワントップで先発した林大地だ。前半終了間際の45分にCB瀬古歩夢のロングフィードに抜群のタイミングで抜け出し、GKとの1対1を冷静に制してゴールネットを揺らしてみせた。

 背番号「8」の存在は、アルゼンチンにとってノーマークだっただろう。アルゼンチンで中継を担当した『TyC Sports』は、「ハヤシはブンデスリーガでプレーするリツ・ドウアンが負傷のため招集された23歳のストライカー」と紹介。「彼は試合開始からずっとトライを続けており、36分にも高さのあるヘディングを放ち、“警戒すべき存在”となっていた。そして若きアルゼンチン代表がロッカールームに向かおうとする直前、横っ面を張り飛ばし、目を覚まさせるようなゴールを叩き込んだ」と伝えた。
 
 また、全国紙『Ole』も「サガン鳥栖でプレーするストライカーは、エリア内にいたDFを置き去りにして、ゴールを決め、守備陣に強烈なショックを与えた」と綴っている。

 南米メディア『BOLAVIP』も「彼のゴールは非の打ちどころがなかった」とべた褒めしている。

「日本のサッカー選手は、アルゼンチン代表のDF陣の間に生まれたスペースに素早く切り込み、上手くボールを捉え、素晴らしい決断力と決定力を発揮した。あの時間帯にDF陣が集中していなかったとは思わない。だが、ハヤシがそれを上回ったのだ」

 この林のゴールで流れを掴んだ若きサムライブルーは、後半に板倉滉の2得点を追加し、第1戦に0-1で敗れた借りを返した。その勢いをチームに持ち込んだのは、林の先制点であり、敵国側のメディアにも、強烈なインパクトを与えたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】敵国メディアも脱帽!林大地の鮮やかな先制ゴールはこちら
【関連記事】
【U-24アルゼンチン戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
「アジアの光から学ぶべきだ!」南米王者に“歴史的勝利”の日本を中国メディアがべた褒め!「感心のほかない」
「日本に圧倒された!」0-3完敗を喫したアルゼンチンの全国紙が若きサムライたちを絶賛!「我々も学びを得た」
「ボールがドローンのような動き」天晴れ2アシストの久保建英に反響続々!「板倉選手イジり最高」
「出れるチャンスがあるなら目指したい」アルゼンチン撃破の立役者、林大地が東京五輪へ闘志を燃やす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ