• トップ
  • ニュース一覧
  • 「満足いくパフォーマンスはしていない」中盤で圧倒的な存在感を放つも、田中碧が語った焦燥感

「満足いくパフォーマンスはしていない」中盤で圧倒的な存在感を放つも、田中碧が語った焦燥感

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年03月30日

「やっぱり自分自身、常に上を目指していますし…」

ボランチで存在感を放った田中。勝利に貢献した。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 U-24日本代表は3月29日、U-24アルゼンチンと対戦。3-0で勝利を収め、0-1で敗れた第1戦(26日開催)の借りを返した。

 この試合で2得点の板倉滉と並ぶくらい、圧倒的な存在感を放ったのがボランチの田中碧だった。

 昨年1月のU-23アジア選手権・カタール戦での一発退場により、今回の1戦目は出場停止となっていたため、この2戦目には期する想いがあったに違いない。

「2試合あるなかで僕自身は1試合しか出られない状況で呼んでもらいましたし、自分はこの試合のために準備していたので、やっぱりそれだけのことをしないといけないなと思っていました。2試合目が始まる前に僕自身にもすごくプレッシャーをかけていました。

 楽しみながらできた。満足いくパフォーマンスはしていないですけど、ただ最低限の結果というか。僕自身は数字を残してないですけど、チームが勝つことが自分のアピールになるので、結果は少なからずもたらすことはできたんじゃないかなと思います」

 本人は「満足いくパフォーマンスではない」というが、その出来は素晴らしかった。長短のパスで攻撃陣を操れば、出足の素早い寄せでピンチの芽を次々に刈り取っていったのである。
 さらに、しきりに周囲に声をかけながら、ゲームを動かしていたのも印象的だった。

「敵の攻撃もそんなに形があるわけじゃなかったので、自分が中央に立っているなかで、最近は上から見ている感覚じゃないですけど、どうすればハマるかなというのは、ある程度頭の中では計算というかイメージできるようにはなってきてはいた。

 それを少しいろんな選手に伝えることで、自分自身もやりやすいですし、チームも良い方向にいくのかなと。自分がプレーに関与することもそうですし、声で味方を動かしてゲームを作るということも大事なので、それが少しはできたのかなと思います」

 田中は試合後、そう手応えを語っている。

 それでも満足できないのは、より高みを目指しているからだ。

「やっぱり自分自身、常に上を目指していますし、もちろん、この試合で勝つことが目標でしたけど、ただやっぱり自分自身がより成長するためにやっているのもあるので。相手には今A代表でプレーしている選手もいますし、そこに割って入っていかないといけないと思っている。

 海外で常にバチバチやっている選手もいるなかで自分は国内でやっているのもあるので、そこの差はいち早く埋めないといけない部分はあるので、そういう意味では今日存在感を出さないといけなかったなと思います」

 周囲との経験値の差を感じ、それをいち早く埋めようという焦燥感。それが田中を突き動かしているのである。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】U-24日本3-0U-24アルゼンチン|林と板倉のゴールで見事にリベンジ!今後の自信へと繋がる勝利に!
【関連記事】
最高級のパフォーマンス。アルゼンチンを機能不全にさせた立役者は?【編集長コラム】
【日本3-0アルゼンチン|採点&寸評】南米王者を粉砕!4人が7点台、MOMは中盤起用が大当たりの“主将”を選出!
U-24日本、アルゼンチンとの第2戦に3発完勝! 林先制弾&板倉2発で南米王者にリベンジ成功
「何もできなかった」アルゼンチンを3発撃破のU-24日本代表に南米脱帽!「致命傷を与えた」と絶賛されたコンビは?
「バカうまい笑」「鳥栖のビースト!」五輪世代の2021年ファーストゴールは林大地! 先制弾にファンも大盛り上がり!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ