• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全然悪くなかったかなと」2アシストの久保建英がアルゼンチン戦の出来を自己評価。林との連係については…

「全然悪くなかったかなと」2アシストの久保建英がアルゼンチン戦の出来を自己評価。林との連係については…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年03月30日

「本当に文句ない勝利だった」

トップ下で先発した久保。絶妙なCKで2アシストを決めた。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 U-24日本代表は3月29日、U-24アルゼンチンと対戦。3-0で勝利を収め、0-1で敗れた1戦目のリベンジを見事に果たした。

 トップ下で先発した久保建英は、立ち上がりから日本の攻撃をリード。11分の食野亮太郎への鋭いスルーパスをはじめ、51分の相馬勇紀へのパスなど、随所で巧みなボールコントロールを披露した。

 特に圧巻だったのは高精度のプレースキックだ。68分、73分に綺麗な軌道を描いたボールを供給し、板倉滉のヘディングでの2ゴールをお膳立てしてみせた。

「1本目は板倉選手を狙って、2本目は空いているスペースに蹴って、誰か入ってきてくれればなという感覚だったんですけど、2本ともしっかりゴールを決めてくれて良かったと思います」

 そう振り返る久保だが、セットプレー以外にも見せ場を作った自身のプレーを「全然悪くなかったかなと思います」と評価する。

「ちょっと打撲とか色々あって、治るか治らないかみたいな感じで無理をするなとは言われていましたしけど、試合には間に合った。本当にチームスタッフとトレーナーの方々、ドクターの方々がしっかりケアしてくれて、その結果、試合に出ることができて、個人としてもチームとしてもリベンジすることができて本当に文句ない勝利だったかなと思います」
 
 この日初めてともにプレーしたCFの林大地とのコンビネーションも良好だった。

 林については「本当に初対面で、ニュースで見るくらいだったので、ただ点を取っている選手っていうくらいの印象でした」というが、「けど今日組んでみて大体分かりました。非常に、個人的にもやりやすいというか、しっかり選手として成熟しているというか、やることがはっきりしている。あそこまで意図が見えやすい選手はあまりいないので、すごくやりやすいなと思いましたね」と連係について手応えを語る。

 一方で、0-1で敗れた1戦目よりもボールを回せたのは、良い守備が影響していると分析する。

「チームとしても落ち着いてボールを支配することができたというのもあります。逆に守備で相手のロングボールだったり、ビルドアップに、1戦目と違って対応できたというのが、自分たちの時間にもつながった。守備は最大の攻撃なんて言っている人もいますけど、本当に今日はそういった戦いができたのかなと。攻撃の一歩目というか、守備で相手に良いプレーをさせないことで、攻撃にスムーズに入れたのかなと思います」

 南米予選を1位で勝ち抜いたアルゼンチンに2戦トータルで考えれば、3-1と上回ったのは、久保にとっても、チームにとっても小さくない自信につながったに違いない。

「本当に不透明な状況のなかで、まずはこの2試合に集中して、自分たちがしっかりリベンジできたことは良かった。そこはしっかり自信を持って、この活動は一旦終わりですけど、次呼ばれる機会があったら、自分のクラブに戻って、より成長した姿を見せられるようにしたい」

 久保はそう意気込み、さらなる成長を誓った。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】U-24日本3-0U-24アルゼンチン|林と板倉のゴールで見事にリベンジ!今後の自信へと繋がる勝利に!
【関連記事】
【日本3-0アルゼンチン|採点&寸評】南米王者を粉砕!4人が7点台、MOMは中盤起用が大当たりの“主将”を選出!
「FWなので決めきるのが責任」アルゼンチン撃破の立役者、林大地がほっと胸をなでおろす。アシストの瀬古にも感謝
「板倉さん最高か!」「久保のキック精度ヤバい」アルゼンチンを相手に快勝! 若きサムライ戦士の躍動にサポーター歓喜
U-24日本、アルゼンチンとの第2戦に3発完勝! 林先制弾&板倉2発で南米王者にリベンジ成功
「ナイス林!」「田中碧が優秀すぎる」「相馬のスピード半端ないって」アルゼンチンとの第2戦、若きJ戦士の活躍にファン興奮!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ