• トップ
  • ニュース一覧
  • 「以前はテレビで見ていたが…」古橋亨梧がFIFAの取材で代表への熱い想いを明かす!“相棒”イニエスタにも言及

「以前はテレビで見ていたが…」古橋亨梧がFIFAの取材で代表への熱い想いを明かす!“相棒”イニエスタにも言及

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月29日

自身が考える「成長できた鍵」は?

日韓戦では74分から途中出場した古橋。モンゴル戦では代表初ゴールを奪えるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 国際サッカー連盟(FIFA)が運営するカタール・ワールドカップ(W杯)公式サイトの特集に、ヴィッセル神戸所属の日本代表MF古橋亨梧が登場。3月30日のW杯アジア2次予選・モンゴル戦を前に、意気込みなどを語っている。

「奈良県生駒市出身の古橋は、中央大から2017年にFC岐阜へ加入し、2018年途中にヴィッセル神戸に引き抜かれた。するとすぐに順応し、2019年には公式戦37試合で12ゴールと爆発的に活躍。翌年にはアジア・チャンピオンズリーグで数多くのゴールを決め、4強入りに大きく貢献した」

 そう経歴を紹介された26歳のアタッカーは、今回の3月シリーズで2019年以来の招集を受けた日本代表の話題からまず触れ、前回果たせなかった初ゴールへの意欲を見せている。

「再び代表チームに選ばれてとても嬉しい。以前はテレビで見ていたが、今は国のためにプレーする資格がある。もし、出場の機会を得られたら、ゴールを決めてチームを手助けしたい」

 そのうえで、ここまでのキャリアも振り返り、自身が考える「成長できた鍵」も伝えている。
 
「技術を磨き、経験を積み重ねてきたことが、今日の僕を支えている。自分ができることをやり続ければ、試合ごとにチャンスを得ることができる。この点において、僕は精神的に成長したように思う。また、多くの人に助けられ、応援されていたからこそ、このレベルに到達できた。そして、チームメイトにも感謝している。僕にできることは、良いプレーをして、見ている人たちに勇気と自信とエネルギーを届けることだ」

 感謝しているチームメイトとして、現在神戸で一緒にプレーする元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタについて言及。絶大な信頼関係を明かしている。

「アンドレスとはとても良い関係だと感じている。彼がボールを持って動くと、僕にパスを出してくれることが多い。彼は僕をファーストオプションとして見てくれているんだ。だから、信頼感を感じるし、自信を持って自分の仕事ができる」

 FIFAからは「元バルセロナの中盤のマエストロとテレパシーのような理解を深めている」とも評された古橋。モンゴル戦で強烈なインパクトを放ち、その名をさらに轟かせることはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【A代表PHOTO】大迫!南野!吉田!モンゴル戦に向け森保ジャパンが前日練習!!
【関連記事】
「日本の成長には驚きだ」強豪アルゼンチンと渡り合った五輪代表との“途方もない差”に中国衝撃!「次の次の世代でも勝てるかは…」
長谷部誠は「フクロウのよう」? フランクフルトの教材ビデオに採用された、37歳MFの驚くべき能力とは
「100%を出していない選手がいた」本田圭佑がミラン時代を伊紙で回想! 2人のイタリア代表の練習態度に苦言も…
「最強の壊し屋」「ほぼファウルか警告」闘犬ガットゥーゾのプレー集が激しすぎる!
UEFA役員が違和感に気付く…W杯予選スイス戦のキックオフが遅れた「シュールな光景」とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ