• トップ
  • ニュース一覧
  • 「失望させて申し訳なかった…」日韓戦の惨敗に韓国協会トップが異例の謝罪声明!「監督を責めるのはフェアじゃない」

「失望させて申し訳なかった…」日韓戦の惨敗に韓国協会トップが異例の謝罪声明!「監督を責めるのはフェアじゃない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月26日

「ファンに楽しみと希望を与えられる代表チームにしたい」

良いところなく森保ジャパンの軍門に下った韓国。試合翌日、協会トップが謝罪表明する異例の事態に。写真/代表撮影:JMPA

画像を見る

 大韓サッカー協会のトップが異例の謝罪表明だ。

 木曜日に横浜で行なわれた日本代表vs韓国代表のフレンドリーマッチ。国際Aマッチとしてはおよそ10年ぶりの開催で、コロナ禍での実施にさまざまな議論も交わされた注目の大一番は、思いもよらない結果に終わった。攻守両面で韓国を凌駕した日本が前半のうちに2点のリードを奪い、後半も巧みに相手の反撃をいなして加点。3-0の快勝を飾ったのである。

 この歴史的敗北を受けて、韓国国内ではメディアを筆頭に代表チームへの批判が殺到した。とりわけポルトガル人指揮官、パウロ・ベントの采配に対して懐疑的な意見が多く寄せられ、チームの帰国後も混乱の度合いを強めている。

 そんななか、協会トップであるチョン・モンギュ会長が公式文書をリリース。なんと日韓戦での大敗をオフィシャルに謝罪し、ファン・サポーターに理解を求めたのだ。

 59歳は「大韓サッカー協会の会長として、昨日の韓日戦の結果でファン、選手たち、失望させた人びとに深く謝罪します」と綴り、「6月のワールドカップ予選に向けて代表チームをより強くさせねばならないと、決意を新たにしました」と宣言。そして「心配させてしまって本当に申し訳なく思います」と、再度謝意を示した。

 活躍が期待されたイ・ガンインをゼロトップで起用するなど、奇策が空転したベント監督への批判が止まないが、チョン会長は「彼にだけ非難が集中するのはフェアではありません」と言及し、「ベストな状態でチームを送り出せず、サポートが不十分でした。責任はサッカー協会と会長である私にあります」とあくまで擁護した。

 ひとつのテストマッチの惨敗によって、協会トップが謝罪文書を配信するなど、日本のみならず世界でも類を見ない展開だ。それだけ、帰国後の代表チームに対して、巨大な反響があったのだろう。

 チョン会長は「今後もさまざまな方のさまざまな意見を聞きながら、チーム強化のためにベストを尽くしたい」と力を込め、「サッカーファンに楽しみと希望を与えられるような代表チームにしたい」と説明。最後にふたたび、「あらためて、真摯に謝罪いたします」と意志を示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連ムービー】3-0で宿敵を一蹴! 熱狂の日韓戦をハイライトでチェック!
【関連記事】
「鎌田のゴールで完全に黙らせた!」英国の熟練記者が日韓戦の森保ジャパンを手放し称賛!「凄みさえ感じる」
視聴率8.9パーセント、韓国メディア各社が報じた“横浜惨事”――スコアだけでなく「マナーでも負けた」屈辱的な敗戦
「日本のプレスは凄まじかった」韓国代表キャプテンが明かした“日韓戦惨敗”の舞台裏「認めなきゃいけない」
【セルジオ越後】山根のプレーを見れば川崎がなぜ強いのかが分かるよ。日韓戦のMVPを挙げるとすれば…
【韓国戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ