ポルト戦の大逆転劇とリーグ制覇――ペップの「マスターマインド」【バイエルン番記者】

カテゴリ:メガクラブ

パトリック・シュトラッサー

2015年04月28日

「ペップの戦い方は対戦相手には分からない」

CLポルト戦の大逆転劇に、知略に富んだペップの真骨頂が。 (C) Getty Images

画像を見る

 ペップ・グアルディオラはやってのけた――。
 
 監督就任から2シーズン連続のブンデスリーガ制覇。「もっとも重要なタイトル」を獲得してみせた。
 
 そして、ポルトと戦ったチャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝では、第1レグのビハインドをひっくり返す鮮やかな逆転勝利、それも第2レグに大量6ゴールを叩き込む圧勝でベスト4に勝ち上がった。
 
 結果的に優勝決定ゲームとなった30節ヘルタ・ベルリン戦(この試合の翌日に2位ヴォルフスブルクが敗れ、バイエルンの優勝が決まった)は、攻守に精彩を欠きながらも、バスティアン・シュバインシュタイガーのゴールで勝点3を積み上げた。1-0のこの勝利は、汗と努力の匂いがした。
 
 もちろん、ペップにとって準備こそが全てである。このマスターマインド(卓抜した知性、あるいはその持ち主)は、2試合をワンセットとして考える「ダブルコーチング」という方法論を採っている。ごくごく簡単に言えば、常に次の試合への布石を打つように戦術を採用し、選手を起用していくのである。
 
「監督がすべての鍵だ。ペップにはプランA、プランB、プランCだけでなく、すべてのアルファベット分のプランがある」
 そう称賛するのは、カール=ハインツ・ルムメニゲCEOだ。
「ペップがどんな戦い方をしてくるのか、対戦相手は分からない」
 
 例えば、27節のドルトムント戦、ペップはかなり守備的な戦術を使って驚かせた。マリオ・ゲッツェをベンチに置き、シュバインシュタイガー、フィリップ・ラーム、シャビ・アロンソの3人を中盤センターに並べた。結果は1-0。狙いどおり無失点で勝利を収めた。
 
 例えば、CL準々決勝の第2レグ。1-3で敗れた第1レグを徹底的に分析したペップは、ポルト攻略のポイントはサイドにあると見極め、ラームを2列目右サイドに張らせ、左からはSBファン・ベルナトに積極的なオーバーラップを指示した。この戦略がズバリ的中したことは、6-1という結果がなによりも証明している。
 
 こうして勝ち上がったCL準決勝の対戦相手はバルセロナ。ペップの古巣である。勝負の鍵は、もちろんペップが握っているだろう。緻密な計算でかつての同僚(バルサのルイス・エンリケ監督)と教え子たちをねじ伏せるのか、あるいは彼らがペップを出し抜くのか。虚々実々の頭脳戦が楽しめるはずだ。
 
 マティアス・ザマーSDは勝利の可能性を「フィフティ・フィフティ」と見ている。フランツ・ベッケンバウアー名誉会長は「バイエルンにチャンスがないわけではないが、有利なのはバルセロナだ」と予想する。
 
 ペップは強気だ。
「バイエルン、レアル(マドリー)、バルセロナのようなクラブにとって、3冠にこそ意味がある」
 
【記者】
Patrick STRASSER|Abendzeitung
パトリック・シュトラッサー/アーベントツァイトゥング
1975年ミュンヘン生まれ。10歳の時からバイエルンのホームゲームに通っていた筋金入りで、1998年にアーベントツァイトゥングの記者になり、2003年からバイエルンの番記者を務める。2010年に上梓した『ヘーネス、ここにあり!』、2012年の『まるで違う人間のように』(シャルケの元マネジャー、ルディ・アッサウアーの自伝)がともにベストセラーに。
【翻訳】
円賀貴子
【関連記事】
バイエルンがブンデスリーガ3連覇! 史上3番目の速さで25回目の戴冠
【CL】ベスト4の対戦カード決定! バルサとバイエルンが激突
【CLポイント解説】大逆転を生んだバイエルンの“理に適った”攻撃
ペップは「プランC」を見つけられるか――ポルト戦逆転勝利への鍵【バイエルン番記者】
「ハーフタイム」を迎えるペップ、いつまでミュンヘンに?【バイエルン番記者】
ミニマリズムと効率を――ペップ、2年目の変身 【バイエルン番記者】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ