契約延長か、移籍か――お騒がせスターリングの去就を【リバプール番記者】が占う

カテゴリ:メガクラブ

ジェームズ・ピアース

2015年04月27日

ピッチの外では頭痛の種を提供する問題児の顔も。

契約延長交渉が難航し、移籍が噂されるスターリング。その去就をリバプール番記者が読む。 (C) Getty Images

画像を見る

 ラヒーム・スターリングはリバプールにとって、いわば両刃の剣だ。
 
 ピッチでのパフォーマンスは素晴らしい。いささか寂しい数字だが7ゴールはチーム最多で、中盤戦以降の巻き返しの原動力となっている。
 
 一方で、ピッチの外では頭痛の種を提供する問題児の顔がある。
 
 そのひとつが、強硬な態度で契約延長交渉を暗礁に乗り上げさせたことだ。スターリングと代理人のエイディ・ウォードは、リバプールが提示した好条件、週給10万ポンド(約1800万円)の5年契約を断り、週給15万ポンド(約2700万円)を要求。クラブがこれを拒否すると、スターリング・サイドはシーズン終了まで交渉の一時打ち切りを宣言したのである。
 
 このニュースに反応したファンから「貪欲だ」との声が上がると、代理人のウォードはイメージの改善を図るため『BBC』とのインタビューをセッティングした。しかし、これが火に油を注ぐ結果となる。
 
「20歳の若造が大金を要求していると、そんな短絡的に見ないでほしい。僕はただ純粋に、サッカーが大好きな若者なんだ」
 と訴えたスターリングは、「金銭がどうこうではなく、タイトルを勝ち取りたいだけ」と強気の要求を弁明しながら、リバプール残留については明言しなかった。その代わりにはっきりと口にしたのが、ウイングバックとして起用されることへの不満だった。
 
 さらに、アーセナルへの移籍の噂について聞かれたスターリングは、「Flattering」と答えたのである。「ありがたい」「喜ばしい」という意味の単語は、この場合は不適切だった。
 
 しかもこのインタビュー、リバプールに断りを入れずにスターリング・サイドが独断で進めてしまっていたのだ。
 
 この2週間後だ。スターリングのスキャンダラスな写真がタブロイド紙に躍ったのは――。
 
 友人と水タバコを楽しむ姿や、陶酔効果があるという笑気ガス(手術や治療などで使われる麻酔の一種)を吸っている姿を収めたプライベート写真の流出だった。
 
 どちらも違法行為ではないが、プロ意識が問われる振る舞いであり、大きな物議を醸した。
 
 頭痛の種を次々と提供するスターリングだが、しかしブレンダン・ロジャース監督は愛想を尽かしてはいない。スターリングも、ロジャースはいまの自分を作ってくれた恩人だと感謝している。両者の関係は良好だ。
 
 スターリングとリバプールの現行契約は2017年夏まで残っている。アーセナルをはじめバイエルンやレアル・マドリーなどが獲得に興味を示していると伝えられるが、少なくとも今夏の移籍はないはずだ。
 
【記者】
James PEARCE|Liverpool Echo
ジェームズ・ピアース/リバプール・エコー
地元紙『リバプール・エコー』の看板記者。2000年代半ばからリバプールを担当し、クラブの裏の裏まで知り尽くす。辛辣ながらフェアな論評で、歴代の監督と信頼関係を築いた。
【翻訳】
松澤浩三
【関連記事】
【移籍市場超速報】バイエルン リバプールのスターリング獲得に本気
アンフィールドの希望の星――日進月歩のスターリング 【リバプール番記者】
【移籍市場超速報】リバプールがドルトムントにFWインモービレ獲得の可能性を打診 etc.
【連載】識者同士のプレミア放談「武藤にビックリ、リバプールはがっかり」
ジェラードがリバプールにもたらした栄光の数々を振り返ろう
偉大なキャプテン、ジェラードに相応しい最高の幕引きは―― 【リバプール番記者】
【インタビュー】スティーブン・ジェラード 「決断の理由」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ