• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スズキに感謝すべきだ」鈴木冬一のスイス初弾を含む“鮮烈2ゴール”を現地称賛!「クレイジーな試合で…」

「スズキに感謝すべきだ」鈴木冬一のスイス初弾を含む“鮮烈2ゴール”を現地称賛!「クレイジーな試合で…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月21日

チームメイトと喜びを分かち合う写真を投稿

2ゴールで強豪からの白星奪取に貢献した鈴木冬一。※写真は湘南時代。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 待望の初ゴールどころか、2点を奪う鮮烈なパフォーマンスを披露したのが、ローザンヌ・スポルトの鈴木冬一だ。

 今冬に湘南ベルマーレからスイスに渡った20歳は、現地3月20日に開催されたザンクト・ガレンとの国内リーグ第26節で躍動する。

 まずは2-1と1点リードで迎えた34分だ。味方の間接FKからのシュートを敵GKが弾いたところを右足で詰めて、移籍後初ゴールを挙げる。軽くジャンプをしながら満面の笑みを浮かべたサイドアタッカーは、さらに後半に大仕事をやってのける。

 50分と65分に被弾し、3-3に追い付かれて迎えた74分だった。ステファン・ククルゾビッチが出した絶妙のスルーパスに反応し、左サイドからゴール前に飛び出した鈴木は、冷静にGKをかわして左足でシュート。結果的にこれが勝負を決める千金弾となった。

【動画】鈴木冬一のスイス初ゴールを含む圧巻2発はこちら
 
 2ゴールを挙げたサムライ戦士を現地メディアも称えている。スイスのTV局『RTS』は次のようにその活躍を伝えた。

「クレイジーな試合を終え、ローザンヌはリーグで5位に浮上した。ホームでザンクト・ガレンを相手に4-3で勝者となった。ローザンヌの人々は、ルーカス・ダ・クーニャとトイチ・スズキのコンビに感謝すべきだ。日本人は初の2ゴールをマークした」

 鈴木自身も、「初ゴール」との一言を添えて、チームメイトと喜びを分かち合う写真を投稿。日本のファンから祝福のコメントが寄せられている。

 昇格組ながら、10チーム中5位と健闘するローザンヌで早くも不可欠な存在となっている鈴木。今後の活躍に期待は高まるばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】鈴木冬一が投稿した、チームメイトと喜びを分かち合う写真

【PHOTO】2021年冬の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
【関連記事】
「なぜ久保建英を使わないのか?」直球質問にヘタフェ指揮官の回答は――「並外れた選手だが…」
「この日本人は本当にすごい!」浅野拓磨が今季16点目&1アシストで4発大勝に貢献! 現地メディア絶賛
「久保建英はジダンの手に負えない」マドリーの“才能潰し”を現地メディアが糾弾!「他とは違う才能があるのに…」
「我々の誇りだ」元KリーガーのELトッテナム戦“衝撃ハット”に韓国熱狂! 驚愕の採点「10点満点」も話題に
「映像を見たら、何もやっていなかった(笑)」スイス移籍の鈴木冬一が語る、イングランド代表の逸材とのマッチアップ【インタビュー/後編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ