福岡が途中出場の金森弾で連勝! 鹿島は犬飼がネットを揺らしたが…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月17日

関川の一発レッドで鹿島が数的不利に

値千金の決勝弾を挙げた福岡の金森。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは3月17日、各地で5節の9試合を開催。ベスト電器スタジアムでは、アビスパ福岡対鹿島アントラーズの一戦が行なわれ、1-0で福岡が勝利した。

 福岡は、CFで起用された長身DF三國ケネディエブスを起点に攻撃を仕掛け、守備では素早く攻守を切り替えてボール奪取を狙う。鹿島はマイボールにすればシンプルかつスピーディにパスを回して、敵陣への侵入を試みる。

 時間の経過とともにペースを握ったのは鹿島。だが、37分に関川郁万が危険なタックルで一発レッド。数的不利の戦いを余儀なくされたが、前半は無失点でしのぐ。

 スコアレスで迎えた後半、ひとり多い福岡が良いリズムでゲームを進めていく。鹿島も少ないながらもチャンスを作り、相手ゴールに迫っていく。

 それでも、なかなか両チームともに得点は生まれない。福岡が押し込むも、鹿島が粘り強く守る。そして85分、ついに均衡が破れる。右サイドの攻撃から、最後は途中出場の金森健志が左足シュートを叩き込み、福岡がリードを奪う。
 
 その後、鹿島の犬飼智也がネットを揺らすが、その前のプレーで鹿島側のファウルがあり同点ならず。試合はそのままタイムアップ。福岡が1-0で勝利。前節の徳島ヴォルティス戦で今季初勝利を挙げている福岡が連勝を飾った。

 次節の第6節は20・21日に開催。福岡はアウェーでサガン鳥栖と、鹿島はホームで名古屋グランパスとそれぞれ21日に対戦する。

構成●サッカーダイジェストweb編集部
 
【関連記事】
「横浜案内してよ」仲川輝人&石津大介の2ショット写真で大喜利!? 「めっちゃ速いな」
森保ジャパン、国内組“最強メンバー”は? モンゴル戦も考えれば冒険的な選考にはならないだろう
日本代表、国内組のベスト布陣を探ってみた。欧州組の招集が不透明な状況で日韓戦のピッチに立つのは…
【セルジオ越後】大久保の爆発も3点取らないと負けるようでは…。川崎は安定しているが懸念材料は三笘か
「筋トレしないと運転できない!」神様ジーコが40年間も乗り続ける“セリカ”との秘話に英感動!「走行距離は驚きの…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ