• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】大久保の爆発も3点取らないと負けるようでは…。川崎は安定しているが懸念材料は三笘か

【セルジオ越後】大久保の爆発も3点取らないと負けるようでは…。川崎は安定しているが懸念材料は三笘か

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月13日

新外国人を補強したチームとしなかったチームに明暗

復帰したC大阪でゴールを量産する大久保(左)とキレのあるドリブル突破が特長の三笘(右)。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 Jリーグが開幕して3節を終えた。ACL出場組は4試合を消化して、4連勝の川崎フロンターレが早くも首位に立っている。昨季の独走優勝を彷彿させる圧倒的な差を見せつける勝利もあり、今季もその強さは健在だ。

 おそらく、優勝を狙うどのチームも今季は川崎をいかに止めるか、あるいはいかに食らいついていくかがテーマになっていると思うけど、やっかいなことに今季もやっぱりコロナ禍の影響が各チームを襲っている。

 最も顕著な例は言うに及ばず、ガンバ大阪だね。クラスター(集団感染)が発生して、6節までの試合が開催中止となってしまった。今後ACLのグループステージも入ってくるなかで、過密日程は避けられないし、最悪の場合は0-3の負けになるという。練習再開のタイミングが早過ぎたと批判もあるというけど、これはJリーグと協議したうえで決めたこと。クラブにとっては痛恨だけど、責任の一端はJリーグにもあるんだから、負けにするというのはいかがなものだろう。ガンバとしてはすでに大きなハンデキャップを背負っているわけだからね。

 同じようにチーム作りの面でハンデを背負っているのが、今季新外国人選手を補強したチームだよ。Jリーグでプレー経験のない新規の外国人選手はいまだ入国制限によって、来日できていない選手がほとんどで、監督たちも待ち焦がれているんじゃないかな。

 川崎と開幕戦を戦った横浜F・マリノスや2戦目以降に戦ったセレッソ大阪、ベガルタ仙台、徳島ヴォルティスもみな新助っ人が来日できていなくて、徳島に至っては監督すら来日できていない。鹿島アントラーズや柏レイソルも期待値の高いブラジル人選手を獲ったけど、来日は叶わず……。結局、国外でプレーしていた助っ人などを獲得せず、継続的なチーム作りをした川崎が、この状況で一番実のある強化をしたということになるのかな。

 そんななかで、セレッソの大久保が開幕3戦連発で計4発と爆発しているね。セレッソも獲得したオーストラリア代表のFWが来日できていないなかで、チームにとって喜ばしい活躍だ。以前のコラムではおじさんばかりが目立って、若手はどうした? などと言ったけど、サッカーのニュースがなかなか取り上げられないなかで、こうして元日本代表のベテランが脚光を浴びて話題を提供してくれるのも嬉しいことだよ。

 とはいえ、大久保が点を取っても勝てないようでは意味がない。川崎とFC東京には2-3で敗れて、清水エスパルスには2-1で勝ったものの、後半立ち上がりに勝ち越し点を取られていたら、結果はどうなっていたか分からなかった。監督がクルピになって攻撃的にはなったけど、もう少し守備が安定しないとセレッソは厳しいかもしれないよ。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】おじさんたちが頑張った開幕戦!五輪イヤーなのに若手はもっと存在感を出せ!
「日本で信じられないゴールが生まれた」三笘薫が決めた衝撃の“エラシコ→ワンツー弾”に世界驚愕!「エリアの外にいたのに…」
「何だこの神的なプレー」三笘薫の超絶技巧をスローで見ると――「幅もあるし角度も深い」
鬼木達監督が“好調”大久保嘉人へかけた言葉「改めてストライカーだな」
「碧人大きくなったなー。もうすぐ身長抜かれる」大久保嘉人が愛息とのツーショットを投稿。「ってかもう抜かれてるんかこれ?笑」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ