「その灯火の近くで日本代表として…」聖火ランナー辞退のなでしこ岩渕真奈、五輪代表入りに決意

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月16日

「楽しみにしていましたが…」

聖火ランナー辞退を表明した岩渕が、自身のSNSで現在の心境を明かした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 3月15日、岩渕真奈が聖火ランナーの辞退を表明。自身のインスタグラムで現在の心境を明かし、東京オリンピック代表入りに意欲を示した。

 東京五輪の大会組織委員会は15日、なでしこジャパンの2011年ワールドカップ優勝メンバーを聖火リレーの第1走者とすることを発表。しかし、川澄奈穂美(スカイ・ブルーFC/アメリカ)や熊谷紗希(リヨン/フランス)といった海外クラブに所属する選手は、新型コロナウイルスの影響による入国制限の問題で続々と辞退を表明している。

 イングランドのアストン・ビラでプレーする岩渕もそのひとり。自身のツイッターで不参加の理由を明かし、W杯優勝時の写真とともに当時を振り返った。

「最高のメンバーと沢山の思い出が詰まったJヴィレッジという場所からスタートできることを楽しみにしていましたが、入国制限措置もあり、今回は残念ですが帰国を断念する事になりました。尊敬できるチームメイト、スタッフ、そして日本にいる被災地をはじめとする沢山の皆さんに、沢山のパワーをもらった2011年のW杯優勝。その1年後の2012年初めてのオリンピック。どちらも代え難い、本当に大切で忘れられない経験です」
 
 また、「あの時の大好きなメンバーと聖火ランナーとして走る事は残念ながらできません」と悔しい胸の内を告白。それでも、「その灯火の近くで日本代表としてプレーをできるよう、今は自分の居る場所で頑張りたいと思います」と五輪代表メンバー招集への意欲を示した。

 聖火リレーは今月25日に福島県のJヴィレッジからスタート。121日間をかけて日本全国47都道府県を巡る。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】岩渕が投稿した2011年W杯の“思い出ショット”! 当時に思いを馳せる

【PHOTO】キュートな笑顔がいっぱい! なでしこJの絶対エース、岩渕真奈の厳選フォトを一挙お届け!
【関連記事】
日本代表、国内組のベスト布陣を探ってみた。欧州組の招集が不透明な状況で日韓戦のピッチに立つのは…
「カッコよすぎ」「ヒールだったんだ…」川崎・鬼木監督が試合中に魅せた“超絶おしゃれトラップ”動画に反響!
「彼はニンジャのよう」絶好調・浅野拓磨が今季15点目をマーク! 現地メディアも驚嘆「ゴールマシンだ」
名古屋が急遽中止となったガンバ戦の貴重な舞台裏動画を公開! なでしこ岩渕も絶賛「めちゃめちゃいい動画」
「ダブルピースかわいい」なでしこ仲田歩夢が公開した“新天地での初撮りスマイル”に反響!「もう楽しそう~」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ