• トップ
  • ニュース一覧
  • 度重なるケガで“稼働率”4割のアザール、EURO出場も絶望的に? マドリー指揮官ジダンも困惑「私には説明できない」

度重なるケガで“稼働率”4割のアザール、EURO出場も絶望的に? マドリー指揮官ジダンも困惑「私には説明できない」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年03月16日

今後は手術に踏み切る可能性も浮上

負傷が重なり、思ったようなプレーが披露できていないアザール(右)。ジダン監督(左)は信頼を強調するが…。 (C)Getty Images

画像を見る

 エデン・アザールの苦悩は、いつ終わりを迎えるのだろうか。
 
 レアル・マドリーは3月15日、アザールが検査の結果、背骨と股関節、骨盤をつなぐ腸腰筋の負傷と診断されたことを発表した。チームは16日にアタランタとのチャンピオンズ・リーグのラウンド・オブ16第2レグに臨むが、ベルギー代表FWは、招集メンバーから外れている。

 2019年夏にチェルシーから加入して以降、アザールは度重なる負傷に悩まされている。今季もケガのために出遅れ、復帰しても約1か月での再離脱を繰り返すと、3月13日に行なわれたラ・リーガ前節エルチェ戦で終盤から途中出場し、約15分プレーしたばかりだった。

 今季の出場はリーグ戦で9試合、公式戦でも14試合。昨季は出場22試合だった。スペイン紙『MARCA』は、加入以降のマドリーの全88試合のうち、アザールが出場できたのは40.91%と指摘している。さらに、短時間のプレーに終わった試合もあったことも考慮しなければならない。

 そして、この割合はさらに下がっていくようだ。同紙は、アザールの筋肉の負傷は1年以上前から引きずる左足首の問題が原因の可能性があるとし、その解決のために今後は手術を受けなければならないかもしれないと報じた。その場合、今シーズンは絶望的となり、EURO2020出場も危ぶまれる。
 
 マドリーのジネディーヌ・ジダン監督は15日、アザールについて「私には説明できない。深刻でないことを願う」と話している。

「サポーターには、アザールを待っていてほしい。彼がどういう選手か、われわれは知っている。ファンはアザールのプレーを見たいと望んでおり、それはクラブや監督、チームメートも同じだ。忍耐強く待たなければならない」

 そしてジダンは「何かが起きている。彼はこれまでのキャリアでケガをしなかった。これは彼にとって新しいことだ。それ以上説明できない。われわれ全員が彼を助けたいと望んでいる。近く一緒になるのを願う」と続けている。

「私と一緒にできるのかは分からない。彼は長期契約だからね。だが、アザールは遅かれ早かれプレーするようになる。我慢しなければならない」

 多くの人が、アザールが再びチェルシー時代のようなプレーを見せることを願っているに違いないのだが…。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「今後何があるかを見ていこう」ジダン、C・ロナウドのマドリー復帰に含み。伊紙はインスタの本人着用ユニに注目
「ウェールズ人よりはるかに劣る」故障離脱を繰り返すアザールの“稼働率”は歴代最低? 贔屓紙がベイル&カカと比較
「肉体的な脆弱性に加え…」マドリーで10度目の負傷離脱のアザールに贔屓紙も「悪夢に退化した」と嘆く
「地球外生命体だ」リーガ史上初13季連続20G達成のメッシに『Opta』もお手上げ!バルサ通算出場も最多タイに
メッシ&C・ロナウドからハーランド&エムバペ時代へ? 早くもフランスで“バロンドール論争”が過熱【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ