ザーゴ監督が優勝を争う4チームを予想。王者川崎の対抗馬は鹿島と…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月16日

次節はアウェー福岡戦。「勝点3を取る自信はある」

就任2年目のザーゴ監督。クラブ30周年を迎えるメモリアルイヤーの今季、チームをタイトル奪回へと導けるか。(C)KASHIMA ANTLERS

画像を見る

 サッカーダイジェスト本誌の優勝予想でも、鹿島アントラーズを優勝に推す声は少なくなかった。3月15日のオンライン取材に応じたザーゴ監督は、報道陣からの質問で「優勝候補に挙げる声も大きい。どう受け止めるか?」と問われると、「候補に挙がるのは非常に光栄」とし、「昨年の後半戦に見せたパフォーマンスからの評価になると思う」と述べた。

 指揮官の就任1年目の昨季は開幕4連敗と最悪のスタートを切ったが、徐々に持ち直し、夏場には11年ぶりの7連勝を達成。その後も大きく崩れることなく勝点を積み上げて、最終的には5位でフィニッシュ。底力を見せつけたシーズンだった。

 リアクションからアクションへ。“ザーゴ・スタイル”を浸透させた昨季を経て、今季は是が非でも目に見える成果を手にしたいところだが、タイトルを争うとしたらどんなチームがライバルとして浮かび上がってくるか。

「たとえばフロンターレは5、6年ぐらい前から改革を行なって、ここ4年で3回優勝している。同じ監督で、ほぼ同じメンバーで、意思の疎通、阿吽の呼吸を含めて、連動・連係も高い」

 ザーゴ監督はディフェンディングチャンピオンの川崎フロンターレの力は抜きんでていると認めたうえで、そこに絡んでくるチームに、鹿島はもちろん、横浜F・マリノスと名古屋グランパスを挙げた。

「マリノスは補強して、だいぶ調子が上がってきている。グランパスもかなり戦力アップして、今はそこまで得点していないかもしれないが、勝つサッカーを目指してやっている」

 川崎、鹿島、横浜、名古屋。「おそらく、この4チームの優勝争いになると予想している」とザーゴ監督は言う。
 
 4節を終えた時点でのスタンディングを見れば、ACL参戦の関係で1試合消化の多い川崎が開幕5連勝で首位に立ち、開幕4連勝の名古屋がこれに続く。前節の浦和戦で今季初の連勝を飾った横浜は2勝1分1敗の成績で5位。そして鹿島は、新型コロナの陽性者が発生したG大阪とのゲームが中止となり、ここまで3試合を戦い、1勝1分1敗で11位にいる。

 消化試合がまばらで暫定の順位だが、ザーゴ監督は「上位陣から引き離されないためにも、まずは勝つことが重要」と気合いを入れる。次節は17日にアウェーでアビスパ福岡との対戦が予定されている。「守備的なチームで、体格の良い選手がいて、カウンターが素早く、特に右サイドからの攻撃が目立つ」と分析。決して簡単な相手ではないが、「我々は良いサッカーをしているし、これを継続していくことが大切。勝点3を取る自信はある」と勝利を誓った。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【PHOTO】鹿島アントラーズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
【関連記事】
【J1ベストイレブン】MVPは横浜の“スピードスター”! ビッグセーブ連発の守護神も堂々の選出
「俺は間違ってない」鹿島入りも噂される“ガビゴール”が衝撃逮捕で呆れた弁明。ブラジル国内屈指のスターが違法カジノのテーブルの下に隠れ…【現地発】
「彰二、スペインに行きたいか」元日本代表FW城彰二氏が海外挑戦の裏側を激白!「完全にハブかれた」苦い経験も回想
「なんだ、このオジサンはって」内田篤人氏がセルジオ越後氏との“秘話”を明かす!「それから俺の悪口を言わないようになった」
7人が関与し、つないだパスは13本。鹿島・荒木遼太郎のフィニッシュに至るまでの連動性ある崩しをプレーバック

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ