• トップ
  • ニュース一覧
  • 「律がシュート!って…」堂安&奥川が樹立した“日本人初記録”に独誌が注目! アベック弾が生まれた裏話とは

「律がシュート!って…」堂安&奥川が樹立した“日本人初記録”に独誌が注目! アベック弾が生まれた裏話とは

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月15日

「中央で堂安がフリーになっていたが…」

奇しくも同じチームでプレーしている奥川雅也(左)と堂安律(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月14日、ブンデスリーガ第25節が行なわれ、堂安律と奥川雅也が所属するビーレフェルトが、強豪レバークーゼンを2-1で下した。

 この勝利の立役者となったのが、ともに先発したふたりの日本人プレーヤーだった。17分にカウンターから堂安が先制点をマークし、57分にはカウンターから奥川が追加点を挙げた。終盤に相手の猛攻から1失点したものの、粘り強い守備でリードを守り切って、上位クラブから勝点3を奪取した。

 現地でもセンセーショナルな勝利として報じられているなか、ドイツの老舗専門サッカー誌『kicker』は、「ビーレフェルトの日本人コンビが、ブンデスに新たな記録を刻んだ」と伝えている。

 同誌によれば、2016年に当時ハノーファーに所属していた酒井宏樹、清武弘嗣がともにゴールを決めた試合があったが、2-2の引き分けに終わっていた。そのため、「日本人プレーヤーふたりがそれぞれをゴールを決め、かつ勝利を収めたのは初めて」だという。
 
 また、2点目が生まれるまでの奥川と堂安の息の合ったやり取りも同誌は伝えている。

 57分のカウンターでは、味方のパスを受けたアンデルソン・ルコキが左サイドで粘って残したボールを、奥川が拾ってエリア内に運んだ。

「そのときのことを、奥川は『ボール保持は少し難しかったけれど、少し余裕もあった』と振り返っていた。最終的には巧みにシュートを決めたが、もしかしたら中央で完全にフリーになっていた同胞、堂安へのクロスを見たかった人もいたかもしれない。けれど、奥川は『律がシュート!と叫んでくれた』と語り、同胞からゴールを後押しされたことを明かした」(『kicker』)

 日本人ふたりの活躍が8試合ぶりの勝利をもたらし、勝点3を獲得したことにより、ビーレフェルトは2部クラブとの入れ替え戦に臨む16位からひとつ順位を上げ、降格圏を脱出した。

 次節は2位RBライプツィヒと対戦する。強豪クラブとの対戦が続くなか、日本人コンビのさらなる活躍に期待がかかる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】堂安&奥川の活躍でレバークーゼンを撃破! ブンデス初記録を樹立したハイライト動画はこちら
【関連記事】
「日本人ふたりが衝撃を与えた」強豪を撃破した堂安&奥川のアベック弾に現地メディアが驚嘆!「敵を凍りつかせた」
「彰二、スペインに行きたいか」元日本代表FW城彰二氏が海外挑戦の裏側を激白!「完全にハブかれた」苦い経験も回想
「大胆な試みだったが…」“普段と異なる”起用で奮闘したフランクフルト鎌田大地、長谷部誠の現地評価は?
「我慢の限界だ」まさかの出番なしに終わった久保建英への“冷遇”に保有元マドリーの不満が爆発か。現地メディアが報じる!「腹を立てている」
原口元気にコロナ陽性報道。所属元ハノーファーは全選手が14日間の隔離措置へ。代表招集に影響も?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ