• トップ
  • ニュース一覧
  • 「3~4割しか力を出せなかった」名手トッティが嘆いた元同僚の“怪物”とは?「俺の言うことを聞いていたら…」

「3~4割しか力を出せなかった」名手トッティが嘆いた元同僚の“怪物”とは?「俺の言うことを聞いていたら…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月15日

「少しつかえさせてしまったが、自分のせいじゃなかった」

ふたりの後輩について言及したトッティ。(C)Getty Images

画像を見る

 元イタリア代表のフランチェスコ・トッティが、イタリア紙『Corriere della Sera』の週刊誌『Sette』のインタビューで、ローマでチームメイトだったアントニオ・カッサーノについて言及した。

 ローマの英雄は“悪童”で知られた後輩を「だれよりも楽しめた選手」と評している。

「われわれは考えられないような、サーカスみたいなことをした。でも、彼はポテンシャルの3~4割しか出せなかったと思う。彼には、もう少し俺の言うことを聞いていたら、同じように20年ローマでやれたはずだと言っていたよ。ローマの人たちは彼を愛していた。ピッチでの彼は怪物だった」

 ローマの人が愛した選手といえば、トッティの後継者ダニエレ・デ・ロッシも同じだ。かつての「未来のキャプテン」について、「偉大な選手だった。弟だった。彼がボールボーイだったころから自分はプレーしていて、ずっと自分は彼のアイドルだった。ほぼ一緒に育った」と振り返っている。

「彼のキャプテン時代があれほど短かったのは残念だ。少しつかえさせてしまったが、自分のせいじゃなかった」

【動画】後方から思い切り…トッティが悔やんだバロテッリへの強烈キックはこちら
 トッティやデ・ロッシが愛したローマは、フリードキン・グループが経営する新体制となった。クラブ復帰のうわさも絶えないバンディエーラは、フリードキン体制でやりたいことは「正直、考えたことがない。今も考えていない。今はこの、若いタレントのマネジメントという新しい仕事を始めた」と述べた。

「新しい冒険を始めたら、それを終わらせることを目指す。今、いろいろな人を捨ててローマに戻るのは、若い選手たちに対して正しくないと思う。そのうえで、2、3、5、10年後にどうなっているかはだれにも分からない。彼らと会う機会があれば、落ち着いて冷静に話すさ」

 いつか、トッティが再びローマに戻る日が訪れるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】“ローマの伝説”トッティのスーパープレー集はこちら
【関連記事】
「どうしてあんなことを…」英雄トッティがバロテッリへの悪質キックを懺悔。「後悔している」と語った“もう一つの愚行”とは?
名手カッサーノが元同僚のストライカーたちを“格付け”!「イブラは3番目、二度と出て来ないと思ったのが…」
「間違いかと思った…」「あれが全てを変えた」トッティ、伝説のユーベ戦での中田英寿との“交代劇”を語る!
「プロ意識の高さは完璧だった」ネフチ移籍が秒読みの本田圭佑、イタリア紙がミラン時代を回想!「時には謎の物体だったが…」
「普通にやるんだよねこの選手、折れるよ」久保のライバルの悪質な“踏みつけタックル”に解説の宮沢ミシェル氏も思わず苦言!「戦っているのとは違う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ