名手T・シウバが“嫌だった”対戦相手10人を明かす!トップ3は「魔法」「プロ意識の高さ」「神から与えられた才能」の持ち主

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年03月13日

「ボックス内では見てきたなかでベスト」と絶賛したのは?

今季からプレミア初挑戦中のT・シウバ。36歳になったいまも確かな存在感を発揮している。(C) Getty Images

画像を見る

 元イングランド代表のジョー・コールは先日、チャンピオンズ・リーグのユベントス戦で活躍したポルトのペペを称賛した際、彼やチアゴ・シウバのようなベテランCBは若手の見本だと述べた。

 T・シウバがミランやパリ・サンジェルマン、そして今季からプレーするチェルシーで活躍してきたのは周知のとおり。その経験豊富な36歳にとって、嫌な対戦相手は誰だったのだろうか。

 3月12日、チェルシー公式メディアのインタビューで、T・シウバは対戦したなかで最も強く、難しかった相手を10人挙げた。

 最初に登場したのは、アンヘル・ディ・マリアだ。T・シウバはその「技術と見事な左足」を称賛している。2番目に出てきた名前は、キリアン・エムバペ。「スピードと技術」に賛辞を寄せた。

 次に選ばれたのは、チェルシーのレジェンドであるディディエ・ドログバだ。「肉体的強さと、技術的スキルを兼ね備えている」と選考理由を明かしている。

 4番目に挙げたのは、セレソンの同僚でもあるロベルト・フィルミーノ。「素晴らしい技術」に加え、「動きが非常にインテリジェントで、DFたちを少し見失わせる」と称えた。

「ボックス内では見てきたなかでベスト」と絶賛したのは、ブラジルのレジェンドのひとりであるロマーリオだ。「ボックス内での知性」に感銘を受けたという。

 同じく元ブラジル代表のアドリアーノもピックアップされている。「ドログバ同様にとてつもないフィジカルの力」があるとし、「左足のPKは信じられないくらいパワフル」だったと称賛した。
 
 4位にランクインしたのは、ミランやパリSGでチームメイトだったズラタン・イブラヒモビッチだ。自身や若手を「インスパイアしてくれた」とし、「とても称賛している」と賛辞を寄せた。

 残る3人は、近年のサッカー界のトップ3だ。まずは、クラブと代表でともにプレーしたネイマール。「格、知性、魔法」があるとし、「技術の高さや何もないところから生み出す能力に感銘」と述べている。

 続いては、クリスチアーノ・ロナウドが登場。「プロ意識の高さとサッカーに打ち込む情熱や献身ぶり」を称え、「そのコミットメントや成し遂げてきた全てを称賛している」と話した。

 最後のひとりは、リオネル・メッシだ。「信じられないクオリティーと神から与えられた才能、プロフェッショナルさ」を称賛。「自分にとって、彼がベストだ」と激賞している。

 なお、元ブラジル代表のロナウドを選ばなかったことについては、「一緒にプレーしたり、対戦する機会がなかった」と説明した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】CL公式が回想!チェルシーを打ち破ったPSG戦士T・シウバの強烈ヘッド弾!
【関連記事】
「試合で力を発揮できない」という評価を覆した久保建英。スペイン人記者が読み解く「ロングボール戦術でのクボの活かし方」【現地発】
「なんだ、このオジサンはって」内田篤人氏がセルジオ越後氏との“秘話”を明かす!「それから俺の悪口を言わないようになった」
「筋トレしないと運転できない!」神様ジーコが40年間も乗り続ける“セリカ”との秘話に英感動!「走行距離は驚きの…」
「私は警察ではない」好調チェルシーのトゥヘル監督は前任者が科した“高額罰金”に興味なし。「調和をとりたいのであれば…」
「禁欲は推奨しない」試合前の“夜の営み”はあり?なし? コンテの「恋人や妻とだけ」発言に専門家は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    2022年秋最大の衝撃!!
    ハーランド&
    レバンドフスキ
    完全攻略本
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ